2023.11.20
ヒツジコ

ちょっとだけど、一区切り。

こんにちは~ヒツジコです。

娘が7歳を迎えまして、七五三のお詣りに行ってまいりました。

大きな神社でのご祈祷は初めてだったのですが、七五三以外にも厄除けなどのご祈祷も一緒に行われており、たくさんの人が集まっていました。

たくさんの人がいるときあるあるですが、順番を抜かして我先に席につこうとする人がいたり、大きな声をだす人がいたり…

神様は争いごとを好まれないと思うので、普段は文句を言いがちなわたしもぐっとこらえて、心の中で「あぁいう人がバチあたるんだからね!」と思いつつニコニコしていました。

子育ては一生モノですが、成人までを大きな区切りと考えると、1/3が終わったことになります。

親になったばかりの時は、20年も自分のやりたいことを我慢しなきゃいけないのか…と思っていましたが、ここまではあっという間だったし、我慢がないわけではないですがこの生活はそれはそれで楽しく過ごせているのでありがたいなあと感じています。

最近娘が生意気になってきましたが(笑)、家族というチームとしての団結力はより強固になり、お互いの好きなことや嫌いなことを理解して新しいステップに進んでいるように思います。

毎日何回ママーって呼ばれてるんだろう…と思いますが、それもきっとそんなに長く続かないはずです。

私は私なりの、そして夫婦は夫婦なりの未来をイメージしながら、

どう生きるべきか、どう生きたいのか、前向きに考えていきたいです。

なーんて、子育てはこれからが大変なんでしょうけどねー!!!

とりあえず着物を着た娘が可愛すぎてほっぺをペタペタ触りまくっていたら怒られました(笑)

ということで、まぁまぁ元気です。

ヒツジコ。

一覧に戻る