2023.11.24
tnkz

ChatGPTに例の騒動について聞いてみた(笑)

みなさんこんにちは、tnkzです。

まったくブログのネタが思い付かなかったので、時事ネタでも書こうと思います。

ちょうどこのブログを書いてる頃、ChatGPTを生み出したOpenAIのCEOサムアルトマン氏の去就問題が
業界を騒がしてました。


騒動の概要を簡単に調べたところ

・11月18日にサムアルトマンが解任され、それに続いて共同設立者のグレッグ氏も辞任
・Microsoftをはじめとした株主たちがOpenAI取締役会にアルトマンの復帰を要請
・OpenAIのほとんどの従業員が取締役会の辞任とアルトマンの復帰の署名を提出
・アルトマン氏の復帰交渉が行われるも交渉決裂、エメット氏が暫定CEOに任命される
・再度復帰交渉が行われ、11月22日にアルトマン氏の復帰が決まる

一時期はOpenAIの従業員の9割近くがサムアルトマン氏が復帰しない場合、MicrosoftのAIチームに加わると表明していたそうです。
もしかしたらChatGPTを支えるエンジニア達がMicrosoftに流れていった世界線もあったかも…


ちなみにこの騒動の原因と噂されているのが

・「OpenAI技術の危険性」を懸念していた共同創設者のイリア氏と対立した説
・OpenAIの「安全性」を批判する論文を発表したヘレン氏と対立した説
・イリア氏は、アルトマン氏の復帰を要請する署名にサインをしており、噂は否定されている
・アダム氏は、新しい取締役会メンバーに名前があったことから噂は否定されている


まぁこういった騒動ではよく陰謀論などが出やすいのでなんとも言えないですが、OpenAI技術を危険視したという説はなんだかドラマや映画っぽくて面白いですね!

結局、サムアルトマンは無事に?CEOに復帰したとのことで、もはや我々の日常や仕事でも欠かせなくなったChatGPTの未来は守られましたね!

なんだかこの記事の落ちも見えなくなってきたので、最後にChatGPTに今回の騒動について聞いてみました!!



はい(笑)

引用元: https://x.com/shota7180?s=21&t=7jOIgJGGIllYxZe9TmQFkA

tnkz

一覧に戻る