2023.12.01
山羊

推し活

最近巷で流行りの「推し活」をしている話です。
とはいってもそんなにガチではないですが。

小ネタ

話に入る前に「推し活」といえばちょっと前にニュースで「推し休暇」なるものを導入している企業もあるとかやっていました。

当初は名前の通りいわゆる「推し」のためだけに休暇を使えたらしいですが、「推し」が無い人もいるので不公平だという声もあり、自分のための休暇(自分推し)でもOKとなったらしいです。

それはもうただの有給休暇なのではとツッコミいれたくなりましたね。

本題

で、本題の私の「推し活」についてですが、
韓国のstraykidsというアイドルグループを推してまして、
最近は音楽聞くときはほぼstraykidsだし、youtubeで動画見たりと細々と推し活しております。
KPOPアイドルはyoutubeの動画が充実しているのでコンテンツにアクセスしやすいのが良いですね。
ダンス動画、MVメイキング、バックステージ動画とか結構頻繁にアップロードされるので飽きないです。
なんかもう親みたいな目線で見ちゃいますね。

もともとは妻がハマっていて曲を垂れ流していたのが聞こえているだけだったんですが、
「はいはい韓国アイドルね」→「まあまあ曲かっこいいやん」→「まあまあイケメンやん」→「ええやん」
という感じで気づいたら自分もハマっていました。

それで2週間前ぐらいに新作アルバムが発売されて、初めて関連商品購入しました。
さすがアイドルだけあって日本のアイドルでもよくあるように色んなバージョンがあったり、
メンバーごとのポストカード等がランダムで入っていたりと、お金使わせるのが上手いなという感じですね。
ウチはそこまでつぎ込む余裕もないので限定版だけ購入して楽しみました。


韓国では歌番組が競争方式になってるようで、CD売上とかストリーミング再生回数とかを点数にして争っているので
ファンは推しを1位にするために色々頑張っているみたいです。
そんな事情もあってCDが売れないと言われる現在でも、400万枚とか売れているらしいです。すごいですねえ。

締め

年末の紅白歌合戦にも出場することが決定したみたいですので、
紅白見ることがあれば、知らない人もぜひ温かい目で見てあげてください。

山羊

一覧に戻る