2023.12.18
samai

今年買った漫画

今調べたところインディーズ合わせてKindleで年間約500冊のコミックを購入していました。そして某書籍専門通販では月平均30冊、合計で400冊あまりの紙の本を購入しています。

そんなわけで今年買ったり読んだりした漫画から凄かったやつとか印象に残ったやつをつらつらとリストアップしてみます。


追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~

業務用餅 (著), kisui (著), 六志麻 あさ (原著)

月マガ基地やスマホアプリのマガポケ、コミックDAYSなどで連載中。タイトルだけでお腹いっぱいになるやつですが、原作要素がキャラ名ぐらいで世界観から何から何まですべてコミカライズ担当のオリジナルなのすごすぎる。一癖も二癖もある主人公、ギルドのメンバーに現代的な事物と魔法が混ざり合う得意な異世界、これ全部原作にないんですか。すごすぎる。(大事なことなので二回


還暦子育て日記

渡辺電機(株)(著)

コミックコンプでクソゲー戦記とかファミ通でダンジョン退屈男とか描いてた渡辺電機(株)先生、近年版元の倒産とか大変な目に合っているなとか思っていたらなんか突然twitterで子どもの話とか奥さんの話をしてて、いつの間に結婚しはったんやと思っていたところに出てきたのがこの漫画。noteやkindleで出版中。ギャグ漫画家ってくくっちゃうと分母が多すぎるかもしれないけど、ギャグ漫画家が描く日常ものって視点が割と第三者的になっていて読みやすいなという印象。55にして二人の連れ子と同居して新しく息子が誕生してと腰と腱鞘炎に気をつけて頑張ってほしいところです。


骨ドラゴンのマナ娘

雪白いち(著)

マッグガーデンのWEBから本誌に移籍になってますます好調の王道ファンタジー。作画の丁寧さとシナリオの優しさが合わさって最強に見える。


メダリスト

つるまいかだ(著)

祝!アニメ化。フィギュアスケートを動かすの大変だと思うんだけど作画大丈夫かな。

この漫画は司くんの視点に立っていのりさんの偉さGOE+5を見続けるところにあると思っていたんですが、最近は司くんもすごい偉いのでおじさんの視点になって見守りたいと思います。


刃の眼

松登(著)

ジャンププラスのインディーズ連載。王道少年漫画を勢いよく描き続けて気がつけばトップクラスの面白い少年漫画に。このままの勢いで単行本とか出してほしい。


リリカお嬢様に振り回される!

メイス(著)

連載終わってしまった……。そんなに長く続くタイプの作品ではないとは思うけど、基本お嬢様とお手伝いさんの二人しかいない閉じた世界から、ようやく近所の女の子とのふれあいが始まったところだけにもう少しだけ見ていたかった。最初は絵も硬くて少し読みづらかったんですが連載が続いてどんどん読みやすくわかりやすくなっていっていたので、次回作にも期待したい。


終わりに

なろう系の漫画化多すぎてどれをどこまで読んだか覚えてないねん!

一覧に戻る