2024.01.15
MoRi

人馬一体?

以前ブログで書いた、2022年5月頃にヴェルサイユリゾートファームさんで引退したサラブレッドと
ふれあってきた時に「ジャパン君に乗ってみよう」といった引き馬での乗馬イベントがあったのですが、
あまり時間が取れずできずじまいで、いつか乗馬をやってみたいと思っていました。

乗馬体験

今回はほくせい乗馬クラブさんでの乗馬体験記です。
ほくせい乗馬クラブさんは札幌市南区にある乗馬クラブで札幌中心地から車で30分程度で行ける立地です。
私は車を持っていないので真駒内駅から送迎していただきました。

乗馬ライセンスの取得を目指すコース、4回レッスンを受けられるコースがありましたが、
私は全くの初心者なのでまずは乗馬体験から始めることにしました。

今回、乗せてくれる馬はマイネルエスケープくんです。

競走馬を引退後、函館競馬場で誘導馬もしていたそうです。
凄く落ち着いていて顔をなでさせてくれました。カワイイ。

はじめはインストラクターさんが紐を持って馬に指示を出す形でゆっくり室内馬場を一周しました。
乗馬の揺れに慣れてきたところで、馬への指示の出し方をレクチャーしていただき、
軽く走ってくれたのですが揺れが大きくなり少し怖い。

馬の動きに合わせて膝を使って身体を上げ下げするのですが、その乗り方に慣れるのに時間がかかりました。
競馬や馬術の騎手って本当に凄いですね。

30分ほどの乗馬体験でしたが、馬に乗って風を切る感覚は純粋に楽しかったです。
結局、今回の体験だけでは物足りなくなり追加で次の予約を取りました。今から楽しみです。

乗馬は施設によって異なりますが体重制限(大体80~90キロ以下)を
クリアしていれば参加できるので、興味のある方は是非体験から始めてみませんか?

MoRi

一覧に戻る