2024.04.05
Fuji-yu

OTARU!

小樽へ一人旅してきました。理由は小樽の事をもっと知りたいと思ったからです。

小樽駅

駅構内はランタンがお出迎えしてくれます。(1個だけでも良いから持ち帰りたい…)

小樽三角市場

大量の毛ガニ!みんな窮屈じゃないのかな?と心配

滝波食堂

人気店「滝波食堂」にて海鮮丼で腹ごしらえ。昼前なのに凄い行列で1時間ほど待ちましたが、どのネタも新鮮でコリコリ食感が半端なく、大満足でした。

旧北海製罐第3倉庫

小樽運河完成の翌年1924年に建設された建物。建設から100年以上経過しており、一時は解体の危機があったそうですが、保存を訴える多くの声のおかげで、その危機を免れたとのこと。

いつか建物内を見学してみたいです。

旧大家倉庫

こちらも小樽の代表する歴史建造物。小樽、札幌等の軟石を使って建てられた有名な建造物です。

小樽市総合博物館

小樽の発展には不可欠であった鉄道について深く知ることができます。

SLかっこいいなぁ…

暫くお散歩

坂道きつかったですが景色が良かったです。

釣りしたら気持ち良さそうですね…

サンモール一番街

1917年から始まったとされる、歴史的観光スポットです。

中華食堂 桂苑

小樽のソウルフードである「あんかけ焼きそば」で有名な中華食堂です。あんかけの塩分が程よく、くどさを感じさせません。また、程よく焼かれた麺も香ばしさを引き立てており、とても美味です。長く地元の人に愛される理由がよくわかりました。

まとめ

まだまだ自分の知らない小樽の魅力が沢山ありそうなので、また機会があれば、小樽に行きたいと思います。

Fuji-yu

一覧に戻る