2024.05.24
mimi

雨が降ったら会えるかも

5月、北海道でもいっせいに花が咲き始めましたね。

サンカヨウ、という花を知っていますか。

普段は白い小さな花ですが、雨に濡れると花びらが透き通る、とても神秘的な花。
札幌の森の中でも見ることができ、5月に1週間程開花します。

でも、透明なサンカヨウに出会うのがとてもとても難しい。
いろいろな条件が揃ったときにしか見られないのです。

・水に濡れただけでは透明にならず、長時間ゆっくり雨に濡れること
・花びらは繊細で強い雨だと散ってしまう
・開花しているのは1週間
・透明になりやすいのは花の終わりかけ

そして、休日でないと。熊が怖いので1人では行けない。

今年も雨あがりに見に行ったのですが、
開花したばかり&雨が足りなかったようで、ほとんど透けていませんでした。残念。

こちらは去年。けっこう透き通ったサンカヨウが見られました。

なかなか完全に透明なサンカヨウに会うのは難しい。
また来年の春を楽しみにしたいと思います。

mimi

一覧に戻る