2024.09.06
emma

方言…?

突然ですが皆さんはバーベキューお好きですか?
私ははるばる北の大地から南は九州まで地元の海鮮を取り寄せてバーベキューするくらいには好きです。(地元の海鮮がいっちゃん美味い)



そんなバーベキューですが地元から出てひとつ気づいたことがあります。
それは呼称です。

私の地元ではバーベキューのことを「炭」と呼びます。
「今日炭やろー」
「炭やるから準備しといて〜」
みたいな、地元でバーベキューという単語は聞いたことありませんでした。

しかし地元から札幌に出てみると周りは誰も炭とは言わずバーベキュー
福岡でもみんなバーベキュー、しまいには炭呼びしてイキんなと言われる始末(?)

ここまで来ると気になって夜も眠れないのでバーベキューのことを炭呼びする地域がないか調べることにしました。
「バーベキュー 北海道 方言」…

おばあちゃんの知恵袋Yahoo!知恵袋に1件だけありました。

釧路からです。
北海道あるあるですね。
方言ではなく、日常的に使われてる言葉。
北海道のバーベキューは地域にもよりますが基本的に炭火が多いかと。
バーベキューをします→炭火の用意をします
引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229409858

釧路から羅臼まで?炭と呼ぶみたいですね。
バーベキューなんて長ったらしくて言いづらい単語より「炭」呼びが浸透すればいいのにと思ったり思わなかったり

emma 

一覧に戻る