こんにちは、sawaraです。今日は、我が家のセキセイインコのお話をしたいと思います。
セキセイインコは全長約19~23cm、寿命は平均5~10年ほどの小さな鳥です。
我が家のセキセイインコ「ふくちゃん」は、2020年10月にお迎えしました。もうすぐ4歳になります。
一人っ子としてぬくぬくと育ったふくちゃんは、とても温厚で甘えん坊です。
しかし、食事が絡むと、別人ならぬ別鳥(べつどり)のように態度が豹変します。食への執着が強すぎて、ブチ切れやすくなるのです。
ふくちゃんは正確無比な腹時計を持っているため、毎朝きっちりと同じ時間に目を覚まし、ご飯を要求してブチ切れます。
よるごはんの1時間前になると、声出しをして士気を高めます。そして、定刻になると再びご飯を求めてブチ切れます。
たまに、朝のご飯が残っていることもありますが、ふくちゃんは新しいご飯に交換しない限り、絶対にごはんを食べません。湿気ているのでしょうか?
ふくちゃんは味の違いもちゃんと分かるインコなのです。
ごはんを食べ終わると、ふくちゃんは元の温厚なインコに戻ります。
時々、歓喜の声をあげながらご飯を食べる姿を見て、「そんなにひもじいのか…?ごはん足りないのか…?」と心配になることもありますが、獣医さんと相談しながらご飯の量を決めているので、足りているはずです。
(ふくちゃんは満腹中枢が壊れているようで、あげればあげた分だけ食べ、吐いてしまうことがあります。そのため、食事の量は慎重に調整しています)
セキセイインコがいると、毎日が本当に面白くて、楽しいものになります。いつか、オーストラリアに行ってセキセイインコの大群を見てみたいです。
おまけ:横浜中華街で売っていた謎の布を雑にコラージュして、金太郎みたいにしました。似合っています。
sawara