いきなりですが、1週間前何してたか覚えてますか?
まあ、ダイナマイト級なインパクトをもった出来事が起こっていない限り、ぱっと思い出せる人はいないでしょう。
今回は、生粋の3日坊主の私がこの4月から唯一続けている”ほぼ絵日記”について書こうと思います。
入社まで1か月を切った私は初めてのひとり暮らし生活を開始。これ、無人島に飛び込むとおんなじですよね、、?案の定ホームシックで胃腸炎&高熱になってました。
今は笑い話ですが、人生最大レベルの孤独でしたね。
突如始まった無人島生活(?)と迫りくる新生活への不安で、今流行りのTikTokで新卒系のハッシュタグをひたすらパトロールしてました。ほぼ張り込みの警察官レベルです。
「社会人丸っと3年やってきて自分が思うこと20個書き連ねます」というタイトルの動画で、
その中の4つ目が毎日日記を書くことです。
なぜなら、1週間の体感スピードが学生の時と比べ物にならないから。
3月の私には理解できませんでしたが、面白そうだと思って続けてきました。
半年たった今、たしかにと身に染みております。
お絵描きもしたい私はフライングタイガーで買った罫線のない見開きが1週間分の日記帳を使ってます!
まさにこんな感じです!
日記帳っていろんなのあって、主婦さんにうれしい家計簿とセットのものや、今日という日付をベースに3年,5年書にわたって書くもの、今日やったことと明日やることをまとめるものなど、自分に合ったもの選べる時代みたいです。
まあ、種類とか、中身は何でもよくって大事なのは、毎日1文字でも書くことです。
私も動画見たとき、「いや、その速度で進む毎日余計書くことないだろ、、」と率直に思いました。
始めてみて思うことは、やり方次第でなんぼでもあります。
はじめは箇条書きでとりあえずいいことを埋めまくるスタイルだったので、これも自己肯定感爆上がりでおすすめですが、夏頃からは自分の考えを整理するツールになりかけてます。一人暮らしで話せる人がいないデメリットを補ってます。ありがたいです。
私はよかったことより、悪かったことのほうが思い出しやすいと思ってて、実際にそっちの方が記憶にも残るからみたいです。いやになっちゃいます。
でも時間がたてばそれもいい経験で、前の日記を振り返るとその時の感情とか、考えと再会します。
めっちゃ友達と飲んで帰ってきた日は何書いてるか分かんなかったり、家族や友達に会った日はめちゃめちゃたくさん書いてたり、「眠い、ムリ」とかだけの日もあります笑
写真とか動画も過去の記憶を振り返れますが、小さな感情とか考えまで思い出せない私には
”ほぼ絵日記”が最高の相棒です。
さあ、今日の日記にはどんな思い出がのっかるのか、すでに楽しみです。 -おわり-
たらマヨ