純粋な岩見沢人ではありませんが、岩見沢に暮らし始めて早9年。(岩見沢人は岩見沢のことを「ざわ」と呼びます)岩見沢には不思議で美味しい謎の?!食べ物があることを知りました。
まずは1つ目。
<リスパン> この可愛い名前のパンは岩見沢市内の大抵のスーパーで売られています。曜日によっては全くない場合もありますが・・。パッケージにりすちゃんが印刷されているので皆は[りすぱん]と呼びますが製造会社の名前は空知菓子舗という市内大和町にある会社です。
色々な種類が売られているのですが、私の個人的なお勧めは[焼きそばパン]です。
この[りすぱん]は私が高校生の時には市内の高校の売店で売られており、その時は必ず[サラダパン]を買って食べていました。ですが、最近は何処にも売られていないので残念です。因みに中身はキャベツ・ツナです。
大半はコッペパンを揚げたような感じのパンの間に色々挟まっていて、ピンク、ホワイト、チョコクリーム等や、あんぱん、チョコピー、ツイスト等と呼ばれるパンがあります。
そして2つ目。
<ホワイトミニ> これは、高校生の頃純粋な岩見沢人の友人に聞いた食べ物で、9年間未だに何処にも見たことがありません。レアチーズのようなヨーグルトのような小さな容器に入った乳製品らしいです。
当時、市内の給食と後は農協で売られているという話だったのですが、農協にも他のスーパーでも見た事がないし、小学生の息子に聞いてもそんな名前のデザートは出てないとのこと。
結局幻の食べ物なのです。ただ、友人達がかなり美味しいと絶賛していたので未だに買い物時には探してしまいます。
そして最後。
<市川さんの燻製>こちらは岩見沢駅にも写真が貼られていますが、正式名称は[市川燻製屋本舗]と言い、先程紹介した空知菓子舗さんのすぐ近くに店舗があります。札幌や道外等の催事にも出展されていたり、丸井今井のキタキッチンさんでも購入することができます。今年は彩夏祭にも出てました。こちらの燻製やさん。何が凄いかと云うと野菜など、何でも燻製にしちゃうんです!!
地元の物、旬の素材にこだわる為季節に寄って購入出来る品は違ってきます。
定番のスモークサーモンはもちろん美味しいし、つぶ、帆立、ゴロ入りのイカ、そして昨年道の賞を受賞した鮭ばらちっぷは晩酌のお供に最高かと。
他には、じゃがいも、トマト、きゅうりのピクルス、大根の漬け物、塩茹でピーナッツ、たまねぎ、鯖、タコ、シシャモ等があります。因みに私の1番お勧めは半熟玉子の燻製です!
燻製嫌いの主人も絶賛でした。店舗はかなりわかりづらいですが電話やネットでも購入する事が出来ますのでお酒好きの方は是非どうぞ~