2011.01.27
sho

トンネルを抜けると、そこは雪国であった

私事ですが1月から正式に北海道(岩見沢)の住人になりました。
(5月から10月まで岩見沢には住んでいたのですが)

1月10日に岩見沢入りしたのですが、この雪はなんですか?
一面の雪。ここはスキー場ですか?
九州から来た人間としてはこんな雪見たことありません。

岩見沢に着いた時は雪がすごい降っていて遭難するんじゃないかと思ったほど。
駅から家まで5分程度なんですけどね!
ただ10月までの風景とあまりに違いすぎて初めて来た場所のような感覚でした。
本当にこんなところで生きていけるのかなぁ・・・?と言うのが第一印象でした。

しかし、2週間も住んでいると雪があるのが当たり前になりました。
逆に先週東京に行ったとき雪がなくて変な感じでした。
雪が恋しい・・・とまではいきませんが。

人間の慣れ。とは不思議なものですね。
最初あれほど不安だったのが嘘のようです。

下は岩見沢入りした当日、家のベランダから撮った風景です。
家がケーキの様に雪でデコレートされちゃってます。

(sho)

一覧に戻る