2011.02.03
Jackal

昨日の明け方に見たDVD

男がそのウイルスに感染すると徐々に女に変化していく。
そんな映画をDVDで見ました。
主演の男はシルベスター・スタローン似のマッチョな男。
どういう経緯か、彼はそのウイルスに感染してしまい、言動や
体つきが徐々に女っぽくなっていくのです。
不思議なことに彼自身は自分の変化に全然気がついていません。
ただ、周りの人間は当然変化に気がついていて、いったい何が
あったのか彼に聞きたくて聞きたくてしょうがないわけです。
でも、スタローン似のマッチョな男に「最近カマっぽくなったけど
どうしたの?」なんて怖くてなかなか言えません。
同僚達は会社で彼に会うたびに「お前が聞けよ」と目で牽制し合う
のでした。

さて、この映画の結末はどうなったのか。
わからないんですよ、それが。目が覚めてしまったから。

普段からよくDVDを見る方なんですけど、昨日は夢でも見てたんです。
謎のDVDを。

世の中には白黒の夢しか見ないという人もいるそうですが、
私は結構リアルな夢を見る方で、カラーなのはもちろん、
熱い寒いも感じるし(そういう時はたいてい部屋が暑いか寒いかします)
味やにおいを感じることもたまにあります。蛇に足の親指を噛まれる
夢を見た時は痛みも感じました。だから私の場合「ほっぺたを
つねってみて痛かったから夢じゃない」なんて判定はできないわけです。

過去に見た夢でまず思い出すのが20歳くらいのころにみた
こういう夢です。
ゲーセンでゲームをしていると、謎の紳士が現れて、私に札束を
くれたんです。百万はあったのではないでしょうか。急いでトイレに
行って何枚あるか数えようとしたところで目が覚めてしまいました。
「あー夢か」がっかりしながらなんとなくジャージのポケットに
手を入れると、入ってるんです。 札束が。
「夢じゃなかったー!!」そう大喜びしてたところで再び目が
覚めました。
もう分かってはいたんですが、こうなるとポケットを確認せずには
いられません。恐る恐るポケットに手を入れると、案の定、
そこには紙切れ一つありませんでした。
二回も上げて落とすことはないだろうとあの日は自分の夢を恨みました。

皆さんは夢を見てますか?
YI

一覧に戻る