2011.02.22
Yoshi

BIG AIR

北海道の冬といえばウィンタースポーツ!スノーボード!!
というわけで、今回はスノーボードの話をしようかと思います。

スノーボードを始めたのは高校1年の時で、その頃は公共機関しか移動手段が無いため、
行ってもシーズン2~3回ぐらいで、上から下まで滑る事もままならず。。

高校3年になると、家庭学習期間なるものがあるので冬はほとんど学校行きません。
3ヶ月ぐらい遊びまくれるわけですが、
この時期にはある事がキッカケでスノーボードにずっぽしハマっていたので
このシーズンだけで、40回ほど集中的に通って練習しそれなりに上手くなり、
パークで遊ぶようになります。
キッカーを飛ぶとリフトの人達から歓声があがるので、
その快感が為に飛びまくり回りまくってました(‘ε’)

ただ・・パークは危険なもので・・・。
手を骨折した友達や、背骨を折った友達など、下手すりゃ下半身不随なんてこともあります。。

そんな自分もバックサイドロデオで顔面を雪面で削り血だらけに・・
バックフリップ失敗で頭から落ちたのが3回ほど・・
究極は、飛んだ直後に体勢を崩し飛びながら気絶したのが2回と
一歩間違えれば骨折ものなんですが、奇跡的にも顔面血だらけ以外は
頭いてーなぐらいで平気でした(笑

大学4年までは、怪我なんてしても別に支障は無かったのでパークメインで遊んでいたのですが
就職してからは手を折るわけにいかないので、グラトリで遊ぶように今ではグラトリメインです。

まぁこんな自分の過去なんてどうでもいいんですけど、本題はこっからで
高校3年の時にスノーボードにハマるキッカケになったのが今でも毎年やってる
TOYOTA BIG AIR 2011

ビルの4階~5階はあるところから人が振ってくる感覚なのですが、
まず最初に思ったことは「うおっ!人って空飛べるんだな~」っと。
こればかりはテレビでは伝わらないのでぜひ一度生で見ていただきたい!

また、毎年ライブに有名ゲストが来てくれるのも楽しみの一つで、
真冬に外でライブだと、熱気で湯気がすごいです(笑

自分が初めていった年はショーン・ホワイトが優勝した年だったんですが、
自分より年下なのに簡単そうに飛んでるのを見ると、自分でもできるんじゃないかと
錯覚に陥りひたすら練習する日々を送り始めます。

なんと!今年の開催は今週の土曜日ですので、興味のある方は行かれる事をオススメします!
真冬の花火も見れますしね!!
ただ、超絶に寒い(特に足先)ので防寒対策はこれでもかってぐらいで行った方がよいです。

PS:
無理やり時事ネタにしてみました。

yoshi

一覧に戻る