2011.05.31
旭ポンズ

安定

私事ですが、最近androidのタブレット購入しました。(ヒント:オドロキマス)
androidと言っても、携帯電話で使われているandroidとはバージョンが違い、見た目もかなり異なります。
購入に至った経緯は、あるショップがリニューアルオープンで、破格の安さで売っていたためある意味衝動で購入。
私は以前より、iPhoneを持っているためスマートフォンに関しては使い慣れているつもりです。

使い勝手は正直言って、iPhoneの方が上だと思います。なので一般的に言うガラケーからスマートフォンに
替えたいけどと相談された場合は、まずはiPhoneをお勧めします。androidはiPhoneに比べ敷居が高いからです。
でもそんな私がなぜandroidタブレットを買ったのか?

それは単純に新しい物好きというのと、googleのサービスにかなり依存したライフスタイルなので、googleが
作ったandroidはgoogleのサービスとの相性がすごくいいからです。なのでそれ以外のアプリはあまりいれていません。
それ以外のアプリでiPhoneアプリよりいいと思うものは、今のところ見つけられていません。
またOSかハードの問題かは不明ですが、トラブルが結構あります。(勝手に再起動したり、フリーズしたりおまけにそれもかなりの頻度です)
iPhoneも発売当初は安定していなかったのでこれは時間が解決すると期待しています。
またある方は日本製じゃないからという意見もあります。(購入したタブレットは某隣国製です)

ここまで見ると、アンチandroidと思われると思いますが、早くiPhoneのように使いやすいものになって
お互いに競争しあいよりいいものになってほしいので、よくなればいいなあと言う点で言っています。
タブレットも安定性が上がれば、iPhoneの出番もかなり減ることになると思います。

今までandroidはどうだの、iPhoneはどうだのと書きましたが、一番良かったと思えるのはdocomoの回線は
某キャリアSに比べ格段につながることです。某キャリアSの場合、電波が入っていてもつながらない
ことが多々あり、それが結構なストレスになっていましたので。。。
でも今は、androidタブレットのテザリング機能を使い、それ経由でiPhoneをつないでいます。
なので結構ストレスが減りました。

ということで、今のベストはdocomoからiPhone!という結論なってしまいました。
あくまで私的意見なので、異論はお受けできませんので、ご了承のほど。

旭ポンズ

一覧に戻る