2011.12.26
dk

海外ドラマでよく見る風景

海外ドラマが好きでよくみるのですが、よくパソコンを使うシーンがでてきます。
そこでちょっとアメリカじゃどういうパソコンを使ってるのかと思い、調べてみました。

「24」

近年の日本における海外ドラマブームの火付け役!
シーズン8で終了した超人気ドラマです。
クロエ・オブライエン→「Macbook」
macbook使いなのに、macの使いやすさの代名詞といえる
トラックパッドを触れるシーンはほぼ皆無ではないでしょうか?

いつもギリギリのところでせかされながら犯人の立てこもってるビルの設計図やら、
防犯カメラの映像やら衛星映像やらを操作してジャックバウアーの端末に送ってよこしますが、
すべてをキーボード1つでこなします。

そして「24」自体はやたらデスクトップは「Dell」が多かった気がします。
※ちなみにジャックはHP、クロエはHTCのスマホを使用しています(シーズン8)。

「フリンジ」

現在シーズン4。
「LOST」にはまった人ならわかる、元の脚本家が一緒なので
謎の含ませ方や、謎のぶっこみ方がすごい一話完結型サイエンスミステリー?です。
オリビア・ダナム
ピーター・ビショップ
主役の2人ともが「Macbook」 です。

「スーパーナチュラル」

現在シーズン7。もう24並の人気ドラマのようです。
元は幽霊退治や、都市伝説の解明などの一話完結型オカルトでしたが、
今は天使対悪魔などすごい方向に。
あまりパソコンが登場する機会はないですが、
主人公の弟サムが使用しているノートが「Dell」、それか「Power Book」。
とりあえずステッカーはりまくってます。

「ターミネーター サラコナークロニクルズ」

シーズン2で終了。ターミネーター2と3の間の話。
正直あまり面白くなく、シーズン1をちょっとみてやめました。
主人公のジョンコナーは「Dell」のノートだったような

「V ビジター」
80年代にやってた宇宙人侵略物ドラマ「V」のリメイクです。シーズン2で終了。
オリジナル版を見ていて、期待して見たのですが、いまいちでした。
アナウンサーの個人用PCが「Macbook」

とにかく見てわかる通り「Apple」「Dell」ですね。

アメリカのドラマなので、アメリカのPCブランドといえば「Dell」「Apple」!
ということでちょっとしたナショナリズム的な理由からかもしれないですが、
アメリカでのPCシェアの1位「HP」がないのは不思議です。

他にもドラマはたくさんありますが、
科学捜査やITがかかわってくるドラマの小道具として使用されるPCのほどんどは「Apple」ではないでしょうか?
まぁ単純にデザインがいいからか、それともスポンサーだからなのかもしれませんが、
もしかしたら俳優個人やスタッフが使用しているものをそのまま流用しているのかもしれませんね。

とにかくすごいのは現行のアルミMacbookになってからは、
インチの差異などはありますがパッと見は全部一緒です。
macbook

つまりどのドラマの登場人物も同じPCを使ってるように見える!
となると欲しくなりますね~

ちなみにその他番外編として日本では…

「相棒」
現在シーズン10。
基本的にMacですね
右京さんがiMac、鑑識の米守さんもiMac。
相棒の神戸さんはMacbook Pro。
もうちょっと国内に目を向けてみても…と思います。

「ブラッディ・マンデイ」
まったく見てはいませんが、
天才ハッカーによる原作が漫画のドラマです。
これは「HP」。

いろいろ調べてみると面白いものです。

dk

一覧に戻る