2012.07.10
Yoshi

コインを2枚投げたら1枚は表でした。

2chのネタなんですが、おもしろかったのと他の人の意見を聞いてみたかったので転載させて頂きました。

【問題】コインを2枚投げたら1枚は表でした。
もう一枚も表の確率は?

自分の答えは1/2以外思い付きません。

掲示板は1/3と1/2で分かれていますが、皆さんは1/3、1/2どちらが思いつきましたか?

1/3という意見は、

表 表
裏 表
表 裏
裏 裏

もし、2枚のうちの1枚が表であることが判明したなら、少なくとも「裏 裏」の
組み合わせが否定されるので、1/3になる。
けどこの場合、一枚を調べて表だけだった、と取れる。

との事で、理論はわかるのですが1枚が確定している時点でもう片方の確率は2分の1しか無いと・・・
う~ん。。難しい。

更にスレ内では、

国語が理解できない理系は1/3と答え
数学を理解できない文系は1/2と答えるスレ

と。
私理系だったのですが、数学の理解が足りませんでしたね(・ω<)てへぺろ

まぁ結果的には、問題文の説明文から取れる情報が少ない為にどちらとも取れるって事になってはいますが、
自分には1/2以外の答えがどうしても理解できませんでした(涙

今回は以下のまとめサイトから引用させて頂きました。
カオスちゃんねる
https://chaos2ch.com/archives/3476098.html

Yoshi

一覧に戻る