2012.08.30
Shiro

ご近所さんSNS

こんにちわ

まだまだあっついですね。
ブログの順番が回って来ました!

さてさて突然ですが
みなさんはどちらにお住まいですか?北海道の方が多いのでしょうか?
ご近所さん付き合いっていうのは、北海道ではどうなんでしょう?

僕はいま東京に住んでいますが
ご近所さんの事はほとんど知りません。

閑静な住宅街の中にひっそりと立っているアパートなので
夜は人通りも少なく、道も暗いので
たまたま駅から帰る時に同じ方向に女性でもいようものなら
もの凄い勢いで警戒されます笑

そんな時はコンビニの前でタバコ吸ってわざと距離を離します…。
それか駅の階段を駆け下りて先頭ぶっちぎりで歩きます。
面倒です。

そんなご近所さん付き合いも少なく
核家族化がどんどん進むこんな時代でも
意外と自分が住む地域の情報って欲しかったりしませんか?

最近は商店街のウェブページも多くなって来ました。
近所の商店街のポータルサイトです。https://www.shimotaka.or.jp/

情報発信としては良いんじゃないでしょうか?
でも個人的には何かが足りない…。
それはなんだろうって考えてみました。

僕がこの街に引っ越してきて10ヶ月くらいかな?
核家族化が進んでいるっていうのに
同じアパートの隣人さんなんて全然知らないのに
同じエリアに住んでる友達が年齢問わずわんさかできました!
知り合いのお店もどんどん増えました!
これって知り合うきっかけが難しくなっただけで
ご近所さんの繋がりってみんな求めてるんじゃないかと思うのです。

海外では流行っているのかどうかは知らないですが
ご近所さんに限定したSNSがすでにあるみたいです!
https://nextdoor.com/

なんかこういうの面白いなって思うんです!
全部がネットだったらきっと面白くない。
けど実際に繋がってる人やお店と連動できれば
アクティブユーザーも増えるんじゃないかって思います。
もちろん全体のパイは少ないと思いますが…。

ローカルな美味しいお店
腕のいいお医者さん
キャンペーン中のクリーニング屋さん
夜中でもスポーツ中継してるバーなどなど
地域限定されてるからこそ引っ張り出せる情報ってあると思うんです!

なのでちょっと暇を見つけて作ってみようと思います。
明大前、下高井戸付近の友達、お店限定のクローズドなSNS
どうなるかはわかんないけど、まずは自分の友達と友達になったお店に協力してもらいます!

また近況報告でもできたら良いですね。
腰が重いのでいつ完成(着手?)するかは未定ですが笑

ではでは!

Shiro

一覧に戻る