2012.09.04
g.i.j

次元が違うのです。

こんにちは、g.i.jです。

皆さん一度は、架空の人物に会ってみたい、または
架空の世界に行ってみたいと思ったことがあると思います。

実際会うのは無理なのですが、技術の進歩とは素晴らしい、
0.5次元くらい(?)は近づける技術があるのですね。

例えば北海道が誇るバーチャルシンガー、
初音ミクさんのライブでは、特殊な透過スクリーンにCGを写す事で
あたかもミクさんがそこに存在するような臨場感を出していました!

しかし特殊な技術ですし、いつでも何処でも・・・とはいかない訳で。

と、思って居ましたら!

8/30にPlayStation Vitaでミクさんの新しいゲームが発売され、
その中にAR(拡張現実)という機能がありました。

「初音ミク Project DIVA f」
https://miku.sega.jp/f/index.html

拡張現実とは?というのはこちらをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F

Vitaのカメラ機能を使って、風景とミクさんの写真を撮影出来るようです。
ポーズや表示サイズも指定可能なので、あたかもミクさんがその場に居るように撮影する事も!
イメージとしてはプリクラの強化版という感じを受けました。

実際の画像があると分かりやすいと思いますので、
私が撮影したARミクさん画像をお楽しみください。

ミクさんの生みの親、クリプトン・フューチャー・メディアさんの前で記念撮影。
ミクさんの里帰りも自由自在です。

近くに大通り公園があるのでまったりしましょう。

大通り公園に来たならテレビ塔も見ましょう。

ここまで来たら、時計台も見ましょう・・・!

いかがでしょうか??

観光客に混じって、一人でVitaをかざす私。
でも大丈夫です、ミクさんが一緒ですから。
・・・というソロプレイが楽しめるという事ですね!

痛々しさはさておき、AR技術はなかなか面白いです。
歴史上の人物とその人の縁のある場所で写真が撮影出来る…日が来るかもしれません(!?)

g.i.j

一覧に戻る