2012.09.18
前田

SeptemberなのにOctober

9月なのにまだまだ暑いですね。
そろそろ秋の景色になってもおかしくないのですが、、、、、

さて、タイトルの通りのお話をさせて頂きます。
なにをいっているかといいますと、
「オクトバーフェスト」というお祭りがドイツ、ミュンヘンで行われるのですが、
これがなんと9月から行うのです。

なんで???

そう疑問に思って当然なんですが、「10月の第1日曜日を最終日」とし、16日間の開催日
というルールがあるので、2012年は、9月22日~10月7日の開催となっています。

そもそものこのお祭りの所以は、wikipediaに任せるとして、
よーは、「ガンガンビール飲もうぜ!」
というイベントでミュンヘン市内の特設会場でガンガンのみます。

ま、その会場サイズも、雰囲気もまぁすごい!

*私の撮影でございます!

そして、最近日本でもはやりだしています。

こちらは去年たまたま福岡に訪れた際にたまたま出会った
福岡のオクトバーフェストです。

首都圏でもボチボチ開催されているようです。
オクトバーフェスト(首都圏数箇所、仙台、神戸、長崎)
https://www.oktober-fest.jp/

横浜オクトバーフェスト
https://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/
https://www.hamakei.com/photoflash/853/

福岡オクトバーフェスト
https://forcasweb.com/oktoberfest/

スーパーオクトバーフェスト(東京ドーム)
https://www.super-oktoberfest.jp/

最後にミュンヘンで当時大暴れした写真です。
記憶にないのですが、たぶん英語ペラペラだったんだろうなぁ。。。
酔った時は、、、、

ちなみに今年は仕事で行けなさそうです、、、、、

一覧に戻る