すみません。
タイトルのPart3についてですが、すみませんちょっと
適当です。多分今までも何度かこんな本読んでみました系の
ブログを書いていた気がしたので・・・・。
で、最近読んでみた本がこの2冊です。
厳密に言うと上の「オール1の落ちこぼれ、教師になる」は読んでみたのですが
下の「小・中・高ぜんぶまとめて計算本」はもちろん読むところ(計算のやり方や公式の説明等)が
少ないのもありますが、途中で見ただけで頭が痛くなってきたので放棄してしまいました。
小学校高学年のページからちょっと訳わかんなくなり、中学のxやらyやら微分積分やらが
文字を見ただけで頭パンク状態だったもので・・・・。
両方ともに勉学に関する本なのですが、「オール1の落ちこぼれ、教師になる」は実際のお話で
中学校の時、成績がオール1だったのに24歳で定時制高校に入学し、
27歳で国立大学に入学して大学院まで行き、38歳で母校の数学教師になったという
内容です。
かなりざっくり説明ですがこの事実だけで感動ものです!!
数学が特に苦手だったというところにも共感を覚えたので結構集中して読めました。
人間いくつになってもやり直せるものなんだな~とちょこっと感動しました。
ただ、血の滲む様な努力と根性が必要なんだと痛感しましたが・・・・・。
大学入試の際のアドバイス等も書いてあるので若い人には良い中身なのではないでしょうか。
昔から勉強が出来た人、理数系の人にはあまりおもしろく無いかもしれませんが。
こちらは漫画本も出ているみたいなので子供向けにも購入してみようかと
思います。
E・M