2012.11.15
g.i.j

シンプルに暮らしたい 表向きは

10月より東京勤務になりました。
新たな気持ちで頑張りますので、宜しくお願いします!

既に東京に来て1ヶ月半、一つ悩みを抱えています・・・
「部屋の収納があふれており、引越しのダンボールがあと3つ片付かない!」

困りました。ので、たまに聞くようになった「断捨離」というものを
実践してみようと思います。

Google先生の検索で上のほうに出てきたサイトでお勉強です。

断捨離の効果を最大限発揮する捨てどきマニュアル
https://matome.naver.jp/odai/2132737532044724401

断捨離は、単純に勇気を持って物を捨てることくらいに
思っていましたが、入りも断つようです。
・断…入ってくるいらない物を断つ
・捨…いらないものを捨てる
・離…執着心から離れる

断捨離のコツも書かれていました。
・まずは範囲を決めて仕分ける。
・それでも捨てられないものはトランクルームに収納

捨てるコツは
・使わないもの
・保管場所からあふれたもの
・期間を過ぎたもの
とのことです。食品と同じように期間の概念を入れると良いのですね。

これを実践してみて、果たしてダンボール3つの荷物は収まるのか・・・
今後ブログネタに困った時にでも報告したいと思います。

ちなみに荷物は趣味のものが増えてきました。
趣味なので、今後も増えます。
多分、一度整理してもいずれ容量オーバーになります。

・・・既に失敗する気満々です(笑)

最良のソリューションは、
「諦めてさっさとレンタルスペースを借りる」
かもしれません。

g.i.j

一覧に戻る