2012.12.13
Yoshi

イギリスなんて国は無い

皆さんはよく「イギリスに行ってきた」とか「イギリス人が~」とかという話を聞く事があるかと思いますが、イギリスという国が存在しない事をご存知でしょうか?

イギリスというのは、日本人が呼びやすくする為に使った言葉で、本当は、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の事なんですよね。

今回は拾い物ですが意味を勘違いしているであろう事について書いていこうかと思います。

・イナバウアーは仰け反るのがイナバウアーじゃない

> イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技のこと。
> 荒川静香さんのイナバウアーは、上半身を反らせてやっているけど、別に反らさなくてもイナバウアーなのだ(・ε・)/

これは驚きですね・・イナバウアーのモノマネをする時誰もつま先の事など考えていなかったでしょう・・。

・祇園精舎が京都にあると思ってる

> 祇園・・・から、連想してしまうのか、祇園精舎は京都にあると思っている人がいるみたいだ。
> 実は、京都どころか日本ですらない。
> 中インドのシュラーヴァスティー(舎衛城)にあった寺院で、釈迦が説法を行ったとされる場所なのだ。

完全に京都だと思ってましたね・・。

・ジェイソンはチェーンソーを使ったことがない

> 多くの人がジェイソンの武器はチェーンソーだと思い込んでいるが、実際に映画でジェイソンがチェーンソーを使ったことは一度もない。

ソンナ━━(;゚Д゚)

・手持ち花火の先端の紙は、ちぎって取ってから着火する

> ちゃんと説明書を読んでください。
> 書いてあるから・・・でも、結局火が着けばどっちでもいいんだけどね(◎-◎)

あれは先端の紙があるから花火が付きやすいんじゃないのか・・・。

・ヌンチャクは中国ではなく、沖縄が発祥の地

> ブルース・リーが映画内で使用した事で有名になったヌンチャク!
> 中国のものかと思いきや・・・実は沖縄が発祥らしいですね。
> ちなみに、ブルース・リーが用いた技法は、フィリピン武術の技法などを元に、彼が独自に編み出したものらしい(゚д゚)

沖縄△!

・「おにぎり」と「おむすび」は別物

> 神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。
> 「おにぎり」は時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたものらしい。
> つまり、「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でもいいのだ!
> じゃー全部「おにぎり」でいいじゃん。って思ったそこのお前!!
> 山の神に祟られるぞ。

おむすびという言葉はそうそう使う事が無いけれど、意味が違うのは知らなかった( ゚д゚ )

まだまだ色々ありますが、自分が勘違いしていたものをメインに抜粋して記述しました。

皆さんは勘違いしていましたか?ご存知でしたかね?

今回はNAVERまとめの以下より引用させて頂いております。

他にも一杯ありますので、気になる方はご覧になられてはいかがでしょうか。

【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ

Yoshi

一覧に戻る