2013.02.12
sin

365日誕生石

先日Twitterを始めましたが匙加減がわからなく、
結局あまりつぶやいてないsinです。

まぁそんなことは置いておいて、4回目にしてついにはネタも切れました。

で、何かないかと自分のPCで使用しているブラウザのブックマークを見ていると、
「誕生石365日」というものを見つけました。こちらです

誕生石というと大体のイメージは12月各月にそれぞれの宝石が振り分けられているというものだと思いますが、
それをさらに細かく365日で分けたのがこちらになります。

振り分けられている宝石・鉱石・その他の種類がより具体的になっていてルビーやサファイヤなども
色などで分けられていたり、中には骨や象牙など宝石とは程遠いものもあったりします。

そんな中自分の誕生石はなんだろうかと調べてみたところ、
私の誕生石は「ロードライト・ガーネット」でした。

石言葉:アクティブな愛

ロード、バラを意味する紫色を帯びたガーネット。

モース硬度は7で高屈折率で鋭いキラメキを放ちます。

ガーネットはパワフルな力を持ち、

パワーストーンとして愛用された歴史の最も古い石と言われています。
古くは、お守りとして身に着けられ、身体に溜まった邪気と
心にたまった負の感情を清め、心身をスッキリさせるために使用されました。

とりあえずなんかすごそう!と言ったところか、宝石の色も
臙脂色が好きな私としてはとても好みに近いものでした。

このような図鑑的なものはとても興味をそそられるところがあります。
小さい頃はよく父の持っていた海水魚の図鑑などをまじまじ眺めていたりもしましたし、
大きめの本屋さんに訪れた際には何かしらの図鑑をつい立ち読みしてしまいます。

こういった子供心的なものはどこまで年をとっても持ち続けたいものです。

sin

一覧に戻る