ちょっと古いネタで失礼します。
今年も惜しまれつつ(?)終わったエイプリルフール。
各企業のサイトに楽しいネタが満載でしたね。
Gooとドワンゴが糸電話ネタでかぶっていましたが、Goo→通話アプリパロディ、ドワンゴ→音楽配信パロディと、それぞれ別ベクトルのネタで楽しませていただきました。
そんな中、個人的にヒットだったpaperboy&co。
顔面白塗り制度により、感情を消し、ロボットのように生産性をガンガンあげるというこの試み。
テッド・チャンの小説にある美醜の認識能力を失わせて平等を目指す社会のようなディストピア感に溢れています。
さて、自分は今年のエイプリルフール、とりあえず遠まわしに本音を言っていく事を目標と定めたのですが、悲しいかな透明人間の自分では言葉を発する機会も限定されすぎて、目標達成には程遠い有様でした。
別のネタも考えていたのですよ。
五勝手屋羊羹(もちろん筒型のアレ)を束ねてですね、体に巻きつけたりしてですね、「大統領と話をさせろ!」といった感じの悪趣味映画のワンシーン的なことををやらかしたかったのです。やむを得ず来年に持ち越し…とも思いましたが、ボストンであんな事が起ってしまった後ではちょっとシャレにならないので、このネタは5年ぐらい寝かせることにして来年はまた別のことを考えたい次第です。
最後に透明人間からささやかなお願いです。
世の大統領の皆さん、下々の者の話を聴いてあげてください。防げる悲劇があるかもしれませんよ。
そして普段言いたいことが言えない下々の皆さん、たまには五勝手屋羊羹から勇気をもらって意見陳情してみましょう。
以上、透明人間のmiuraが寝言をお送りしました。