2014.08.28
O

買ったもの

最近、特になにもしておらず、まったくブログに書くようなネタが思いつかないので、
ここ数ヶ月くらいで買ってよかったな、と思うものの紹介など。

# マリーシャープス ハバネロソース Fiery HOT(大辛)

家では大体豆乳飲んでるか、もやしと豚肉にマリーシャープスかけて炒めたものを食べてる偏食家なのですが、
最近、マリーシャープス ハバネロペッパーソースHOTの辛さに慣れてきてしまったので、
辛さをから1ランク上げてFiery HOT(大辛)にしました.
辛い. 痛い.
マリーシャープスはまだ上にBEWARE・激辛があるのでこれに慣れちゃってもまだ大丈夫.

# 学習リモコン

テレビはたまにテレビとして使用することもある(最近災害情報とか多いですし)ものの、
ほとんどAppleTVかゲーム機のディスプレイで、
さらに、音声は光デジタルで外部アンプに出しているので、
使用するにはTVのリモコン, AppleRemote, 外部アンプのリモコンの3つがないといけない、
という環境を学習リモコンでひとつにまとめました.
バラバラにならないし、リモコンだらけで散らかることもなくてとても良いです.
登録チャネル余りまくっているので赤外線ツールなにか欲しいです.

# 複数デバイスペアリング可能でUSB充電式のBluetoothキーボード

キーボードが増えて訳わからなくなったのでこれもまとめました.
スッキリ.
あと、今まで電池式だったのがバッテリーになってとても楽.

# 100均のmicroUSBケーブル

最近は大体のデバイスがmicroUSBになっているのでいっぱい買ってきました.
トイレにまであります.

# MacBook pro Retina (mid 2014 13inch)

MacBook Late 2006からの移行なので、ギャップもあってとても快適です.

– DVDドライブがなくなって、軽くてバッテリー持ちも良い.
– Retinaディスプレイで解像度調整できるうえに綺麗.
– (家で使ってるMac miniはSSDなので知ってたけど)SSDすごい. 爆速.
– メモリ容量が前モデルよりもあがり, 13インチでも標準8GB. (けれど16GBにCTOした方がおすすめです。精神衛生上)
– 映像端子がHDMIになってアダプタがいらなくなったのが結構便利.
– キーボードバックライトが光る. なにこれかっこいい.

不満が思いつかないくらい良いです.

# STEINS;GATE(ゲーム)

途中からディスプレイが滲んでみえなくなったので、
あれ、不良品かな? と思ったら、
涙って…しょっぱいんですね….
ちなみに5周年記念でセールが開催されていました. 昨日まで.

# iTunes Match

持ってる音楽データをiTunesのストアとマッチ + マッチしなかった曲をアップロードして、
対応デバイスからストリーミング(or DL)できるサービスです.
とても良いです.
今まで、持ち出すデバイスには容量制限があるので,
iTunesでレートを付けておいて,
スマートプレイリストでレート条件からいくつか曲を抜いてそれを転送、としていたのですが、
iTunesでのレート付けをサボるので結局いつも決まった曲しか聞かなかったのが、
ライブラリの曲をどこでも聞けるようになりました.
再生回数やレートも同期されてるみたいです.

基準をちゃんと調べていないのですが、4秒くらい以下の曲、逆に長い(40秒くらい以上?)トラック、
一部の曲(SPECIAL OTHERSのanother take sunriseが何故か)がアップロードされないようです.

話変わって、NFLについて.
プレシーズン第3週を終えいよいよ開幕目前となりました.
シーズンは9/5のPACKERS VS SEAHAWKSから始まります.

49ersファンなので49ersのプレシーズンの具合を気にしておりますが、
オフェンスがとても不安定でモヤモヤしてます.
プレシーズンなのでRBゴアは温存で、ランが出てこないのは仕方がないとしても、
オフェンスが良くないです.
OLも押しこまれているようですし、
QBキャパニックも先発QB3年目でそろそろ弱点を克服していってもらいたいのですが,
安定感がなく(特に立ちあがり)、ここまでスクランブルで走ったりはしていますが、
爆発的なランも見られておらず(プレシーズンでQBを危険にさらさないというのもあるのでしょうが)、
悪いところばかりが目立ちます.
ディフェンスの方は今年もレベル高いのではないかと思います.

今年で他に個人的に注目しているのは
新HC体制でのRG3の機能ぶりと、
テキサンズのQBキーナムです. でもキーナムはフィッツパトリックの2番手になっているのかな….

NFLもプレシーズンはほとんどチェックできてないですが、
シーズン開幕楽しみです.

O

一覧に戻る