2015.11.26
omi

札幌軟石

札幌もついに雪が降ってきました。

201511241934000

今年は降るのが遅いのかな~と思っていたら、急にどっさりと・・・
もう少し心の準備が欲しかったです。

10月の終わり頃、紅葉を見ようと思い石山緑地まで足を延ばしてきました。
石山緑地とは札幌市南区にある札幌軟石の産出地です。

紅葉はほぼ終わりかけていましたが、とにかく岩が綺麗だったのでぼっーと歩き回りました。
軟石の断面があまりにも綺麗なのでひたすらスリスリ。
近くでは子供たちが走り回って遊んでいてその中に混ざって駆け回りたいくらいでした。
山育ちなので、土や緑を目の前にすると興奮が抑えられません・・・

201510311408000

石山緑地は北海道在住の彫刻家集団「サンク」によってつくられたアート感漂うスポットなどもあるので、現実逃避したい時なんかもオススメ!
ちなみに2014年からは夏に東日本大震災復興支援のキャンドルナイトのイベントも行われており、幻想的な空間になります。
最近は札幌軟石で作られたお洒落な雑貨の販売もされていたりして、個人的に軟石ブームです。

石を眺めながらお茶をすするような生活良いですよね~。。

omi

一覧に戻る