2016.01.14
dk

下からの三角締め

スターウォーズEpisode7 フォースの覚醒」を観てきました。

「安心してください。面白いですよ」

12005

ネットの評判をつい事前に観てしまうのですが、
まぁ悪い、とにかく悪い。ネット見ないでください。

ネットにおいてもネガティブな情報はとにかく大きく扱われやすく、
出回りやすいのかなと思います。

Episode1~6まで観た私が、
実際にEpisode7を見た感想を、ネタばれしない程度に書いていきます。

◎演出が忠実

旧三部作Episode6の30年後設定、
登場キャラや設定・時代も近いので、
特に旧3部作と呼ばれるEpisode4~6が好きな人向けだと思います。

逆に新三部作であるEpisode1~3は一切観なくても入れます。
※一応今回のも3部作仕立てです

◎伝統の踏襲

元々はジョージルーカスが監督だったのですが、
監督が代わりました。
J・J・エイブラムスという方です
海外ドラマ「フリンジ」「LOST」の人ですね

監督が代わったとはいえ、
全作通して一貫しているところもしっかり踏襲しています

  • ライトセーバーバトル
    社内で「ああ、あのビームサーベルの・・・」と言ってた人がいましたが、そりゃガンダムだ
  • スピード感あふれる空中戦
  • あまりメジャーな人をキャスティングしない
    ※新3部作のユアンマクレガーやナタリーポートマン、リーアムニーソンは大目にみてやってください
  • こちらの銃は素人が撃っても当たるが、訓練されてるはずの相手兵士(ストームトルーパー)の銃はまず当たらない
  • 禍々しいほどのフォルムをした悪役
  • ジャンク・ガラクタ感

◎まとめ

かなり置きにいったなという感が多々ありますが、
興業的に考えて6~7割のユーザーをとりにいくのを狙いとしたら
大成功だと思います。

とにかく一番ダメなのは評価すらされないことなので、
いい評価も悪い評価もどちらも大事です。

◎観る順番

よく言われてますが、もしあなたがスターウォーズを観たことないという初心者だとしたら
旧3部作をみて、新3部作をみて、できればもっかい旧3部作を観てからがいいかなと思います

Ep4→5→6→1→2→3(→4→5→6)→劇場へどうぞ

May the force be with you.

dk

一覧に戻る