2016.03.10
YT

Autonomous Sensory Meridian Response

こんにちは。YTです。

今月から一人暮らしをはじめました。
21年間住んできた愛しの西区を出て、晴れて豊平区民となりました。
まずは脱・晩ごはんをお菓子で済ます系女子です。がんばります。

脳がとろける音

大川さん

音フェチ というものをご存知でしょうか。
音に対するフェティシズム、と言葉の意味そのままなのですが、
私は中学生の頃に、その”音フェチ”に目覚めました。

フェチというとちょっと日本のヘンタイカルチャー的な意味を感じますね。
その音フェチ、世界ではもっとかっこよく「Autonomous Sensory Meridian Response(略称 ASMR)」と呼ばれています。
ひとことで説明できる日本語訳はまだ確立していないらしいですが、直訳すると「自律的な感覚の絶頂的反応」になるらしいです。

たとえば、水の音のぱちゃぱちゃだったり、重低音のずんずんくる感じだったり、耳をさわられているようなざわざわ音だったり、箱を叩くぺたぺたした音だったり、紙を破く音だったり、お姉さんの囁き声だったり、
ひとそれぞれ、聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚をASMRと名称付けています。

是非皆さんにASMRをお勧めしたいのですが、
なによりお勧めしたい1番の理由として「催眠効果」があります。

昔から不眠症(という名の運動不足)に悩まされていたのですが、ASMRと出会って世界が変わりました。

いくつかご紹介しますね。

王道

音フェチ界の王道(?)は、耳かきとシャンプーだと思っています。
音フェチ派閥には2種類あり、「声なし」と「声あり」で趣旨が全然変わってくるのですが、
私は断然「声なし」派です。
声ありに関しては独り身の寂しい夜にどうぞ。

本格派

Youtubeで「ASMR」で検索をかけると1番上に出てくる方の動画です。
タイトルの通り、リラックスして眠れるようなタッピング(指でものを叩いたり撫でたりする)音が、20時間流れます。
さすが海外はボリュームが違いますね。ちょっとドヤ顔なのがツボです。
これの10時間verを聞いたのですが、1時間も持たずに寝てしまいました。

かがくのちからってすげー

2015年3月にYoutubeで開始した、画面をぐるぐるできる「360度動画」とASMRが合体した恐ろしい動画です。
とうとう現実と動画の境界がわからなくなってきますね。

童心

ジャンルがASMRなのかはわかりませんが、幼児向けおもちゃを大の大人が遊んでいる動画です。
意外なことに袋の開封音だったり、おもちゃ独特の音がけっこう気持ちいいのです。
実はこの動画をあげていらっしゃるAAAjokenさん、日本のYouTuber(収入)ランキングの第13位らしいです。第1位YouTuberさんのお兄様より上らしいです。
こなぷんほしいです。

飯テロ

えもじょわさんというフランス在住のプロの料理人さんがあげている動画です。
「おしゃれ」「おいしそう」「手際が良すぎ」 という視覚の暴力も相まって個人的に大好きなシリーズです。
夜に視聴すると無事死にます。(空腹が)

以上です。

少しでも興味が出た方はぜひ動画サイトを漁ってみてください。
音にしろ映像にしろ好みは人それぞれですから、今回ご紹介した中で特にピンと来なかった方も、ASMR動画は世界中で数多くあがっていますので、自分の好みの動画をみつけてみてください。

YT

一覧に戻る