2016.05.26
waka

子供向けプログラミング教室 -KidsVenture-

wakaです。こんにちわ。
今回は少し会社の宣伝をします。

昨今のプログラミング教育の高まりを受けて、昨年から試験的に子供向けプログラミング教室 – KidsVenture – を
さくらインターネットさん、PCNさん、Jig.jpさんら各社の協力を得て不定期開催してきましたが、今年度はさらに踏み込んで
日本各地(主に札幌、東京、大阪、他地方開催もあります)で定期的に開催していくことになりました。

KidsVenture

私自身、20年以上前の小学生のころにN88-BASICに出会い、お小遣いで雑誌を買ってはゲームのコードのコピペを
するというのがプログラミングを始めたきっかけです。
特に子供のころはプログラムを勉強するという意識はなく、遊び・趣味の一環としてやっていてとても楽しかった
記憶があります。

その当時は

自分で書いたものが動かない

ミスを見つけて修正

動いたけどなんか違う

また修正

やっと思い通り動いた!!

の達成感の繰り返しでどんどんはまっていきました。

今の時代は完成品にあふれ、自分で工夫して遊びを作るという経験が少ないと思いますが、
ぜひ、今の子供たちにも自分で作ったもの・工夫したものが動くという喜びを感じてほしいと思い、
我々のKidsVentureでは簡単なコンピュータをハンダ付けして自作するところからやっています。

KidsVentureで使うコンピュータ
「IchigoJam」

ichigojam

はんだ付け

はんだ付け

小学生低学年でも数か所はんだ付けしたらすぐにコツを覚えます。

kidsventure 動作後

自分で入力したプログラムが動くと喜びの声があがり、大人も子供もみんなニコニコします。

各地の開催情報については随時更新していきますので、ご興味のある方はお気軽にこちらからお問合せください。

 

waka

一覧に戻る