2016.07.28
aym

シジミとアサリ

夏らしい暑さが続いたかと思えば雨で寒さを感じる今日この頃、と気候の変化についていくのに精一杯なA.Sです、こんにちは。
前回omiさんが自然の話題を書かれていたのでちょっと便乗して。
この間行ったキャンプについて書いてみたいと思います。

夏は色々なイベントが目白押しですが、ここ近年はキャンプにはまっていまして。
7月8月の週末はお天気を見ながらキャンプに行っています。
といっても、毎回必ず雨に当たるのでお天気はあまり関係ないんですが・・・

今年も早速、女満別までキャンプに行ってきました。

ブログ用:女満別

https://www.mmb-kankou.com/01kankou/01kankou_h.html
なぜ女満別なのか?というと、女満別湖畔で行っている「シジミ採り」がしたかったんです!

北海道にいるとあまり潮干狩りをする経験が無かったし、反抗期に入り尖ったナイフ状態の上の子(ノд-。)がお友達から聞いたらしく、珍しく行きたい!と言い出したので思い切って行ってきました。

札幌とは真逆の位置にあるので片道5時間のプチ旅です。

5時間かけてキャンプ・・・
正直心が折れそうになりましたが、予想よりもスイスイと行けて思ったよりもスムーズに辿り着けました!
おかげで予定した時間よりも早くシジミ採りを開始することができ、しかも大きさを判別する時間までしっかり取れましたー♪

 

シジミ採りの作法

IMG_4677

シジミ採りですが、こちらは早朝に沖で採ったシジミを浅瀬にまいているので自分で探さなくともわっさわさと採ることができます。
こんなにー?!と驚くほどよく採れるんですが、規定の袋があるので。
残念ながらはみ出た分はNOキャッチです。リリースしていくしかありません。
それでも大体1キロ弱ほどはあるので量的には十分。

IMG_4776
そして翌日。
シジミ採りに味を占めたので、次はアサリだ!と30分ほど離れた能取湖へ向かいました。
・・・が、こちらは無料でできる分そんなに甘くはなく、私にとってはちょっとした地獄に(ノд-。)

 

能取湖の悲劇

こちらは女満別と違ってあらかじめまいてあるわけではないので自力で探すしかありません。
シーズンということで先客もたくさんいたので採れないかも?と不安を抱えながら掘り進めていましたが・・・掘っても掘っても出てこない!

あまりに何のリアクションも無いので半ばヤケになって両手を泥に入れたところ片手に鋭い痛みが。

なんだろう?と見てみたら、

IMG_4778
こやつが、指にぶら下がっていました。
慌てて外しましたが指にはカニの爪痕がくっきり!

どうやらすごい力で食らいついていたようです・・・

 

その痛みで戦意喪失してしまい、一足先に下の子と戻ることにしたんですがそこでまた悲劇が。
どうやら歩いているうちにどんどんぬかるみゾーンに入っていたらしく、下の子がハマって動けなくなってしまったんです。

それを助けようとしたら私もはまってしまい、なかなか抜け出せず。

ようやく抜け出せた!と安心したものの、靴が・・・ぬかるみに・・・・・・

またぬかるみにはまってまで取り戻す元気はなく、とりあえず裸足で帰りました。。。

 

カニに食らいつかれ、更に靴まで無くしと軽い気持ちで行ったのに・・・散々な目に遭いました(笑)

もちろん、アサリも結局ゼロ。

アサリがゼロなのに失ったものは・・・。

タダより高いものはない!ということですね~

 

カニに食らいつかれた心の痛みも夜まで引かず、かなりのダメージを与えてくれたので今度はお返しに。

IMG_4775

私がカニを食らってやりました!(種類は全然違いますが)
おかげで気分もスッキリです。

 

キャンプをすると毎回色々なことに気付かされるんですが、今回得たことはもちろん!
「タダより高いものはない」です。
欲を出し過ぎるとダメだってことですね。

 

早速教訓を得た今年の夏ですが、まだまだ始まったばかり。

明日は夏恒例の道新・UHB花火大会です。

ブログ:花火大会

https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e00762/
これもまた夏の風物詩ですが昨日からずっと雨。。。そして、明日の天気予報も雨。。。

どうか晴れてきれいに見えますように。

 

 

A.S

一覧に戻る