2016.08.12
mimi

夏休み

子供達は夏休み真っ最中。
宿題や自由研究・・・、夏休み後半となるとちょっと焦りも。

でもせっかくのお休み。
普段はあまり行けないところにお出かけして、楽しみたいですね。

うちは工場見学が好きで、よく長期休暇のときに計画し参加します。
(工場見学は、要予約・平日だけ行っているところが多いのです。)
札幌にも工場見学できる所が、何カ所かあります。

アサヒビール北海道工場

札幌市白石区にある、アサヒビール北海道工場。
(ここは土日祝日もやってます)
アサヒビール

ビール外観1

ビールの原料や製造過程を学び、実際製造しているタンクや工場を見学できます。

見学の最後は、出来立てビールの試飲。
試飲は20分間。グラス3杯まで飲めます。
丁寧にグラスに注いでくれて、泡もきめ細やか。美味いです☆

もちろんソフトドリンクもあり、子供も大喜びです。
おつまみもついてました。

写真を撮るのを忘れ、半分くらい飲んでしまいましたが、こんな感じ。

試飲1

今年は北海道工場50周年だそうで、特別なイベントも開催しているようです。

私たちは今年のGWに行き、ちょうど子供向けの見学ツアーがあり参加しました。
クイズやビンゴをしながらの見学。とても楽しめました!

雪印メグミルク(株)酪農と乳の歴史館

札幌市東区苗穂にある、雪印メグミルクの工場見学。
雪印メグミルク

展示コーナーには、工場ミニチュア(小っちゃくてかわいい!)などがあり、
子供でも楽しく見学できます。
そして、実際の工場で、牛乳の製造室を窓越しに見学できます。

最後は、出来立ての牛乳をおいしく頂けます。
6Pチーズを頂いた時もありました。
ちょっとしたお土産もあります。(この前は牛乳型の消しゴムでした。)

牛乳1
他にも・・・

北海道コカ・コーラボトリング札幌工場(札幌市清田区)
北海道コカ・コーラボトリング札幌工場

サツラクミルクの郷(札幌市東区 さとらんどの隣)
サツラクミルクの郷

など。

そして、今年も某所を見学予定。

学びながら、無料でおいしい試飲や試食をいただける工場見学。
お子さんとどうですか?

mimi

一覧に戻る