はじめまして。
初めてブログを担当するkikuです。
私はサイクリングが趣味なんで飽きるまでサイクリングネタで行きたいと思います。
ブログタイトルまんまですが我々北海道企業はお客様が道外ということも多く、飛行機での出張もたくさんあります。そして自転車乗りはいろいろなところを旅したいわけです(人にもよると思いますが…)。そうなるとせっかくの出張を有効利用したいですね!しかしながら出張ついでにサイクリングをするとなるといろいろ考えないといけないことがあります。
ここでは出張ついでにサイクリングをしたい人へ先人の知恵を伝授したいと思います!
そんなやつは居ないなんて悲しいことは言わないでください…
今回はタイトルどおり羽田空港編なんで東京に出張することを想定しています。
そして自転車は自分のものを飛行機に荷物としてもっていきます。やっぱり乗り慣れた自分の自転車で走りたいですよね!自転車を飛行機に乗せるには「輪行袋」という専用の袋が必要です。飛行機に乗せるにはその中でもクッションがついているタイプがオススメです。OSTRICHのOS-500とかですね。
出張ついでにサイクリングをする場合に一番困ることは「仕事中に自転車をどうするか」という点です。輪行袋にいれることで電車等にも持ち込めますが自転車は10kg近くあるんで客先までもって歩くのは大変です。かといってコインロッカーに入るサイズでもありません。そこでどうするかというと…
手荷物預かり所です!
羽田空港など大きい空港にあり、コインロッカーに入らない大きなサイズでも預かってくれます。ここに預けて仕事に向かいます。
仕事が終わったら自転車を取りに空港に戻ります。飛行機に乗らないにも関わらず空港に行くのはちょっと新鮮ですね!仕事が終わるとサイクリングには向かない時間になっていることが多いので次の日になるのを待ちたいと思います。それまでどうするかというと…
なんと羽田空港にはカプセルホテルがあるんですね。シャワーやお風呂もついているのでサイクリングの帰りにも重宝します。空港には他にもホテルがありますがここはカプセルホテルなんで比較的安いです。そして第一ターミナルにあるのもポイントです。なぜかというと第一ターミナルからは空港の外まで道がつながっているのでここからサイクリングに出かけられるんです!
東京には荒川や江戸川、多摩川など大きな川がたくさんあり、大きな川ならだいたいサイクリングロードがあります。羽田空港から出発するならばオススメは多摩川サイクリングロードですね!往復120kmくらいで一日で羽田空港に戻ってこれます。空港に戻ってきたらカプセルホテルでシャワーを浴びましょう。汗かいたまま飛行機に乗ったら迷惑ですしね!
ぜひお試しあれ!!
kiku