2016.12.21
えびちゃん

ふゆやすみのしゅくだい

ビットスターに入社し、はや1年、名曲が聞こえてきます。

一年じゅうを 思いだしてごらん、 あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと、いつになっても わすれない

1年どころか1ヵ月ごとを思い出しただけでも近年稀にみる濃密さ。
思い出すのは年末年始に持ち越すことにします。
年末年始だけに!もち!こす!(山田君、座布団1枚!!あれ、なんで持っていくの??)

今年の振り返りは年越しの酒の肴に決まりました。さて、ブログです。
保育園の子どもに、冬休みのしゅくだいを出そうと(今)思い(つき)ました。
出すからには自分もやらなければならないので、ちょっと検討してみます。

・・・あっ、はい、すいません。画面をそっと閉じて頂いても大丈夫です。
充実した1年を過ごすことができました。皆さん本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

しゅくだい

自由研究

今年一年、元気にしてくれた曲です。
帰りの電車や寝る前によく再生されていました。

BABYMETAL
賛否両論のメタルダンスユニット。曲だけを聞くとオマージュとインスパイアの嵐です。
メタルのことを何も知らない子たちが、イロモノだメタルへの侮辱だとか批判されながらも
第一線まで上ってきたステージングは、エンターテイメントとして一見の価値があります。
ドラゴンフォース、レッチリ、ガンズ、メタリカ、そしてまさかのメタルゴッドと競演など、一部では時の人です。
・・一部だと思ったら、ビルボードTOP40入りし、坂本九以来の快挙だそうです。ラウドネス(以下略)。
目つきからしてもうアイドルではないようです、気合いが入っていて良いですね。
Road of Resistance
イジメ・ダメ・ゼッタイ

星野源
 YELLOW DANCERは名盤でした。
地獄でなぜ悪い
friendship

LUNASEA
変わらない価値と変わり続ける価値が高度にバランスする生き様に触れ、仕事のモチベーションも高まります。
95年のLUNATIC TOKYO、96年の真冬の野外、07年のONDなどの名演は特に滋養強壮に効きます。
※効能には個人差があります。

もう演奏されることはないと思っていたレアなミディアムナンバーが
気軽に手元で見られます。時代は変わりますね。(公式動画ではありません。合言葉は「Buy the disk!」)
LASTLY(2013年)
FALLOUT(2012年)
be gone(2000年)
RA-SE-N(1996年)
ヘンテコな曲ばかりですが、最高。安眠。
※感じ方には(極端に)個人差があります。

読書感想文

「逃げるは恥だが役に立つ」は、とてもおもしろかったです。

8話で、みくりちゃんのお母さんが、夫婦についていい事を言っていました。
・他人だからこそ、いい関係性を築くためにお互いの努力が必要。
・運命の相手なんかいない。運命の相手にするの

アドラーも、ナギちゃんのお母さん(ゆっきゅん)も
皇北都ちゃんも、みんな同じような事を言っていました。
わたしも「Exactly(そのとおりでございます)」だとおもいます。

風見さんもみくりちゃんのお母さんも
「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」を読んでいると思います。
東京BABYLONと一緒に本棚から引っ張り出して、読み返そうとおもいました。

「この先どうなるダーツルーレット」で、
子だくさんでもDINKSでも、別離や逃亡になったとしても
出た目や選んだ道にはきっといいもわるいもないから
「あたらしいせいかつがはじまります、めでたしめでたし」でよかったとおもいました。

あと、みくりちゃんがとてもかわいかったです。
おたがい、すきなひととりかいしあえて、ほんとによかったねとおもいました。
わたしも、もっとがんばろうとおもいました。

おわり

嫌われる勇気」 ダイヤモンド社 公式立ち読み

国語算数理科社会英語日記その他ぜんぶ

英語

・・・はい。
自由研究は研究になっておらず、読書感想文は「読書」感想文ではありません。
一つわかった事は「計画的に物事を進める事はとても大事」だという事です。
社長から頂いた「2017 ドラえもんカレンダー」に
子どもと妻の誕生日に丸を付ける事から始めてみようと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えください。

J.E

一覧に戻る