2017.01.13
NSMH

PSVRのすゝめ

こんにちは!NSMHです。
今回は弊社社員が話題のPSVR(PlayStation VR)を買ったというので、遊びに行って来ました!
そもそもVRとはVirtual Reality(仮想現実)の略で、コンピュータ等で作り出された空間をあたかも現実のように体験できる技術のことを言います。
昨年2016年はVR元年と言われた年で、今回お伝えするソニーのPlayStation4向けPSVRのほか、米オキュラスの「Oculus Rift」、HTCの「HTC Vive」(いずれもPC用)などが登場しました。
中でもPSVRは現在でも品薄で入手困難なのですが、某社員は再販日にヨ〇バシカメラに並んで購入したそうです。
それでは早速体験してみます!
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)とイヤホンを装着し、コントローラを持ちます。
ロボコップのようです(笑)←年齢がバレる
HMD
HMD
『PlayStation VR DEMO DISC』の中から『PlayStation VR WORLDS』の『Ocean Descent』をプレイしてみます!
※なお、以降の画面キャプチャは下記の機能で撮影したものです(PS4公式機能で撮影可能範囲で撮影)。
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/share/about_share.html
Ocean Descent
Ocean Descent
まるで本当に自分が海の中に入って行っているようです!
Ocean Descent
Ocean Descent
どんどん潜っていき、見上げるとはるか彼方に海面があります。
Ocean Descent
Ocean Descent
エイが目の前を泳いでいるように感じます!
思わず手で触りたくなる程です!
Ocean Descent
Ocean Descent
たくさんのクラゲが漂う様はとても幻想的です!
Ocean Descent
Ocean Descent
体験版なので、よくテレビで紹介されていたサメに襲われるシーンは入っていないようで残念!
次に『DriveClub VR』をプレイしてみます!
DriveClub VR
DriveClub VR
名前の通りレースゲームです。
目の前に本当にハンドルがあるように感じますし、見回すと外の風景が見られます!
DriveClub VR
DriveClub VR
Drive Club VR
Drive Club VR
アクセルを踏むと実際に車を運転しているかのような臨場感があります!
ただ、カーブが続くと結構車酔いに近いものを感じたりもします……。
これが俗にいうVR酔いというものみたいです。
慣れが必要かもしれませんね。
そして、PSVRで一番売れているという『サマーレッスン』をプレイしてみます!
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
このゲームはプレイヤーが家庭教師となり女子高生に勉強を教えるという内容です。
どれだけ成績を上げることができたかによってエンディングが変わるマルチエンディングになっています。
それでは、始めてみます。
喫茶店の店内のようです。
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
まずは顔合わせで女の子の家にお邪魔することになりました。
見慣れない部屋です。
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
なんだか本当にどこかのお宅に来たような感覚になります。
ちょっとそわそわします(笑)
あ、扉が開きました!
目の前に人がいます!
歩み寄って来ました!
ち、近い!
ちょっとドキドキします(笑)
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
ゲームは選択肢を注視して選択することで進行します。
(何故か知恵の輪をしていますが……)
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
授業の後はおしゃべりタイムです。
こんなイベントが発生することも。
物凄く実在感を感じるシーンです。
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:宮本ひかり
色々と体験してみましたが、現在の表現力でも相当驚かされるものの、今後更に高解像度化、「HTC Vive」のようにルームスケール(VR空間を自由に歩ける技術)に対応したりすると、ますます現実と区別がつかなくなるのではないかと感じました。
今後注目タイトルがPSVRに対応していくようですので、動向を見守りたいと思います!
皆さんも体験会などで是非一度体験してみて下さい!
NSMH

一覧に戻る