2017.01.16
kiku

ニセコ全山制覇しよう!

こんにちは。kikuです。
しばらくはサイクリングネタでいこうと思いましたが、冬になってしまったのでスノボーネタにしようと思います。

スノボーの季節です!

今シーズンははじめは雪が少なかったものの全国ニュースにもなったとおり12月半ばから大量に雪が降りなかなかのコンディションとなりました。
さて、私は仲間内で毎年1度ニセコに泊まりがけで行っておりまして今年は1/14~1/15に行ってきたのでそちらの様子を書きたいとおもいます。

ニセコ全山制覇とは

ニセコのスキー場はニセコアンヌプリ山(1,308m)の裾野にあるのですが、たぶん一番有名なニセコグラン・ヒラフスキー場をはじめとしてニセコHANAZONOスキー場、ニセコビレッジスキー場、ニセコアンヌプリ国際スキー場と4つのスキー場があり、それらのスキー場が頂上でつながっていて行き来できるんです。それら4つのスキー場を全部1日で回るのが「ニセコ全山制覇!」と我々の間で勝手に呼んでいます。
泊まりで行くので2日に分けるとよゆーで回れるのですが体力が続かないため2日目はどこかの温泉にはいって帰るだけ、というのがいつものパターンです。また朝も弱いのでニセコには朝10時につくのが限界でありリフトが止まってしまう15:30までにすべて回るのは時間との闘いなのです!

では出発

宿泊先はいつもヒラフのどこかのペンションに泊まるのですが近年ニセコの人気は非常に高く、予約したのは去年の11月です。そのため天気は神のみぞ知るという状況です。今年はというと…
DSC_0968
むちゃむちゃいい天気!
今までの行った中で一番いい天気です。そのかわりむちゃむちゃ寒い!
早速ニセコグラン・ヒラフスキー場の麓からスタートです!
DSC_0971
今回はアンヌプリ→ビレッジ→HANAZONO→ヒラフの順で制覇を目指します。
まずはアンヌプリに移動できるようひたすらリフトで上を目指します。
DSC_09743
天気があまりによかったのでうっかりアンヌプリ山の頂上を目指すことにしました。頂上へ向かうにはリフトを降りてさらに歩く必要があります。歩いてみましたが…体力が無く途中で断念!
DSC_0978
ここで引き返します。
アンヌプリでランチ。無駄に頂上登りかけたせいで気づけば13時近くになっています。いそがねば!
DSC_0984
いつの間にか吹雪になってきました…
DSC_09891
もみあげも凍り付いてきました…しかしなんとかこなしていきます。
DSC_0992
最後のヒラフの時点ではどこから地面でどこから空か分からない事態に…
DSC_0997
しかしなんとか無事にスタート地点に戻ってこれました!
DSC_0998
今年も無事全山制覇できました!
来シーズンは山頂も目指したいですね!
ちなみに通ったコースはこんな感じでした。
DSC_09892
kiku

一覧に戻る