2017.03.29
U

KidsVenture 札幌開催

3/25土曜日 ビットスター株式会社 中の島ブランチ1Fにて
KidsVenture 札幌が開催されました

オフィスの1Fには こんな案内と受付。

1

2

私、昼まで別な会議があって、ちょっと遅れて会場へ到着
すでに皆さん真剣モードで・・・・・

3

4

こんな小さい子に半田付けと製作のマニュアルが!

5

6

こんなボードに自分でパーツを取り付けて半田付けしていきます

7

8

もちろん親切に細やかな指導付!
ビットスターの先生達もなかなか板についてます、普段では想像できない姿です!

9

10

真剣に半田ごて持ってます。

11

12

どうです! みんなのこの真剣な表情!!

13
14

15

お父さん達も真剣です

16

17

スタッフも細かくフォローしています。

18

19

自分で作ったコンピュータボードが完成すると次は別室で接続試験に挑みます
無事に完成していると!!
照れ笑いや

20
21
22

23

やったーのポーズ

24

25

うまくいかず、先生が修理を・・・・

26

27

本日は、道教委の方達も大勢視察に見えておりました。

28
29
30

31

組立てが終わって 次はなんと プログラムの入力を!

32

33

小型モニタとキーボードをつないで真剣に 
こんなゲームが完成です

34

プログラムを修正して速さや表示設定を自分で変えてオリジナルのゲームに仕上げていきます。
まだアルファベットも習っていないかな?
でもあっという間に覚えていってます

35

36

今日は東京、仙台、札幌と同時開催で、会場の模様は同時中継しております。
ちなみに前回のブログ担当のRARAがびっくりしていたカメラマンが写っていて
たしかにハゲていないです(笑)

37

38

ビットスター スタッフ みんな真剣にお手伝い

39
40
41

42

最後は東京会場、仙台会場とキーボード入力対決
この作ったボードで得点データーを本部に送って全国集計することができます
みんな真剣モードでやってましたよ

43

44

無事に講習も終わり、 先生方、大変お疲れ様でした

45
46
47

48

最後はみんなにりっぱな修了証書が手渡され
みんなで記念撮影で終了です。

49
50
51

52

なかなか、中身の濃いスクールでしたよ。

振り返ると、
20数年前に大学でTK80なるワンチップのコンピューターを使って
マシン語なるものを組んで、秋葉原で買ってきたステップモーターを制御して
ロボットハンドを製作していた時の事を思い出しました。懐かしい!!!

当時のこれとあんまり変わらない!!!
昔は大学生が、今は小学1年生から!!!

みんな進化してる?

次回はこれでしょ!!

今回製作した IchigoJam を使って
ダンボールロボット paprika  札幌開催楽しみです!!

53

U

一覧に戻る