2017.05.19
ほや

不器用な私がDIYなんてできるわけがない!

こんにちは、ねこちゃん大好きH.Cです。

「DIY」ってご存知ですか?ここ数年でよく聞くようになったので、ご存知の方がほとんどではないかと思いますが

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。
英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「 D.I.Y.」とも。

(ウィキペディアより引用)

何かを素人が作ったり、直したりすることみたいですね。

昨年弊社に入社する前、私は前の仕事を辞めて数か月ぼけーーーっとしていたんですが、あまりにも暇すぎてお昼の主婦向け番組に影響されて話題の「DIY」をやってみることにしました。

なんの変哲もないカラーボックスをビンテージ感のある棚にリメイクしよう!

材料
・なんの変哲もない一段のカラーボックス
・すのこ(100円均一)×1
・ペラペラのベニヤ板(100円均一)×3
・天板にする木(100円均一)×2
・蝶番(100円均一)×2
・取っ手になりそうなやつ(100円均一)
・ワトコオイル
・木工用ボンド

道具
・のこぎり
・金づち
・くぎ
・紙やすり
・耐水の紙やすり
・刷毛
・ワトコオイルを入れるトレーか何か
・ウェス(布)

木とかを裁断しよう

EF8BC597-2BFB-443B-A2E0-96AE730C2587

カラーボックスのサイズに合わせてベニヤ板を切ります。
扉はぺらっとした木のままでは味気ないので、扉にするベニヤ板にはすのこを分解してボンドで貼り付けました。

ワトコオイルを塗ろう

D81B0FDC-C775-48CA-A1D0-B5DEEAA00F63

ワトコオイルは塗ったらいい感じの色合いにしてくれるオイルです。ホームセンターとかハンズさんとかにありますきっと。
何色かあるんですが、缶の写真を撮っていなかったようで使用した色は不明です。
ついでに家にある木製の小物や棚も塗ってみました。

・表面にやすりをかける
・刷毛でワトコオイルを塗る
・浸透しきらなかったワトコオイルをウェスでふき取る
・一時間くらい待つ
・またワトコオイルを塗る
・表面が濡れた状態で耐水のやすりで研磨する
・ウェスで表面に残ったオイルをふき取る
・24時間くらい乾燥させる

昼にはじめたのに気付いてたら夕方でした。部屋が臭う。

組み立てよう

D8DE4125-D0E3-43A7-985D-1B0DE43596E2 CE9820BD-9341-4772-82A8-68FB3B0F74DB

ねこがこちらをみている・・・
くぎでベニヤ板を固定します。
天板をボンドで固定したような気がします(猫が上に乗った時にケガしないように、ここはくぎを使わなかったような気がします。)
扉に取っ手になりそうなやつをつけます。
蝶番で扉を固定します。

できた

730B9EFD-87D1-4B5F-B708-D8EFC1A55DEF

できた!!!!!!!できた!!!!!!!

00B34E7A-2075-48B3-934C-C95CAF800553

61763473-1B40-41E0-8F6D-3E4B2E2239B1

ちょっと足りない!!!!!!

ちゃんと計算してつくらないとこうなります。

H.C

一覧に戻る