Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

初心者とサイクリングにでかけよう!定山渓編

こんにちは。kikuです。

いよいよ冬が終わってサイクリングの季節になりましたね!
北海道のサイクリングの季節はとても短い上に休みの週末に天気がいい確率は感覚的に半々ですので晴れの日を逃すわけにはいきません!
というわけで週末にサイクリングに出かけてきました。

一人でも楽しいけどみんなで行くのもまた楽しい

今回は自転車を始めてまだ三回しか遠出をしていない妻とでかけます。定山渓は山の中だけあってそこそこ登りがあって大変なのですが往復60キロとは言わず片道30キロというとなんか近く感じる言葉のマジックと目的地についたらランチバイキングと温泉という餌でなんとか釣り上げます。

妻の参加が決まったので次にコース取りを考えます。初心者とのサイクリングなのでコース取りは重要です。定山渓まで行くのは定番は石山通(国道230号)を通ってですが石山通は交通量が多く初心者には大変なので、まずサイクリングロードがあるところはサイクリングロードを、無いところはできるだけ石山通をさけて向かいます。

いざ出発!

天気予報どおりいい天気です。私は豊平に住んでいるのでまずは豊平川サイクリングロードに向かいます。
DSC_1062b

絶好のサイクリング日和です!
DSC_1062d

サイクリングロードは国道453号と平岸通の交差点までしかないのでそこからは一般道を走ります。
DSC_1062e
平岸通も片側2車線の大きな通りなので通行は最小限にします。

このまま石山通を通るのは初心者にはつらいので小金湯温泉まで通じている細い道を通ります。この道もそれなりに交通量があるのですが石山通よりは走りやすいです。

一番の難所の坂を登ります。
DSC_1062c

まだ定山渓までは半分くらいしか来ていないのですがだいぶ妻がやられています。

小金湯温泉からは選択の余地がないので石山通を走ります。しかしながらこのあたりは路肩もだいぶ広いので走りやすいです。歩道も広いので初心者の人は歩道を走ってもいいかもしれませんね。

ひーひー言いながらなんとか目的地の定山渓ビューホテルに到着です。
DSC_1062a

だいたい3時間くらいで到着です。
休憩含めて平均時速10キロくらいでしょうか。

残念なことに帰りもある

当たり前ですが帰りも30キロあるんですね…
しかし帰りは下りなので行きよりも楽ちんです。
帰りも3時間くらいかけてのんびり帰りました。

定山渓は初心者でもいける!

今回の旅は全部で8時間くらいと日帰りに最適です。
中間で長く休憩もとれ、帰りは下りで楽ちんと初心者にもおすすめのルートです。

この記事を読んだ皆さん、ぜひサイクリングで定山渓目指しましょう!!

kiku

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報