Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

ネットワークオーディオを組んでみた

初めまして、4月から入社しました、reiです。
初めてのブログということで、何を書いたらいいのやら・・・。
とりあえず家の机の上でネタを探してみることに。

これだ!

IMG_4424
海外で5ドルで買えることで話題となった「Raspberry Pi ZERO」
日本でも今年2月に予約発売されると聞いて、F5連打して購入しましたが、結局放置されたまま・・・・。
せっかくの機会なので遊んでみることに。

ネットワークオーディオ計画

Raspberry Piの活用術を調べているとVolumioをつかってネットワークオーディオを組んでいる方がいたので挑戦してみることに!
そもそもネットワークオーディオとは何かと言うと、PCやNASに保存してある音声データをネットワークを通じて再生するといったものです。
Raspberry Pi ZEROにはオーディオの出力がHDMIしかないので別売りのDACボードpHAT DACを購入。

スピーカーは近所の個人でやってるリサイクルショップで、難ありのaiwa製を500円で売ってもらいました。
何が難ありかというと、このスピーカーセンターキャップがつぶれてるんです。
IMG_4529
ひどいへこみ・・・・。
でもこれ掃除機で吸えば戻るんです!
IMG_4530
吸った後がこちら!
完全には直せませんがこの通り戻りました!
コツはビビらないで掃除機を強で一気にいくことです。(あくまでも自己責任でお願いします。)
外装も割ときれいで埃がかぶっているくらいだったのでいい買い物をしたと思ってます。

次にスピーカーを鳴らすためのアンプは電子部品を買ってきて自作も考えたのですが、気になっていたアンプがあったので購入しました。
写真 2017-07-03 1 37 52
Lepy LP-2024A+
何が気になってたかというと、とにかく安くてコスパに優れていることと、巷ではこれをベースに改造をしている人がちらほらいるみたいなので購入してみました。
ただ中華製ということもあって、商品の管理は雑。箱を開けたらすでに本体に傷がついてました。安いので仕方ないと割り切るしかないですね。

合体

写真 2017-07-03 2 10 25
費用は約6000円くらいでネットワークオーディオを構築できました!
普通に有名メーカーの既製品を買って構築すると数万とかざらではないのですが、私はこだわらないのでこれで満足です。
今では毎日のように使っており、気に入っています。
volumio
ちなみにVolumioのGUIはこんな感じです。設定の画面はスマートフォンだとすこし崩れてしまいますね・・・。
プラグインもあり、最近流行りのSpotifyやyoutubeのプレイリストも再生することができます。
volumio
VolumioはAirplayにも対応しています。何気にこれがすごい便利でいつもiPhoneから再生して使ってます。
興味ある方はぜひお試しあれ!!

rei

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報