2017.08.18
赤担のKKK

噂の「VR」を体験せよ!

バーチャルリアリティ

を略してVRと言います。

今回はVRを思う存分体験できる施設にたまたま行ったのでそのお話をします。

(ブログタイトルはいつものこちらに考えていただきました。)

VR ZONE SHINJUKU

という施設に行ってきました。 公式サイトです
場所は新宿歌舞伎町! 歌舞伎町の女王を探そうにも朝ですし、あいにくの晴天で『新宿は豪雨』に遭遇できませんでした。

VR ZONE SHINJUKU

2017年7月14日にオープンした施設で、15種類以上のVRアクティビティが並んでいます。

僕は事前予約で「1day4チケットセット」というおトクなチケットを購入済みなので、当日は券と引き換えてサクッと入場です。

1day4チケットセット

引用:VR ZONE SHINJUKU公式サイト

というわけで僕が体験した4アクティビティ紹介していきます。
(これから行く方はネタバレ注意ですと一応書いておきます)

急滑降体感機 スキーロデオ

名前のまま、スキーでした。だがしかしめちゃくちゃに速い。

急滑降体感機 スキーロデオ

どのアクティビティも共通で、写真のようにハイスペPCとそれに連動した機械(風が出て揺れたりする)に乗ります。

他に共通なこととして、事前に注意事項(アクティビティしないほうがいい人)を確認し、
操作方法とリタイアの方法(スキーだと「しゃがむ」が合図)を教えてもらいます。

アクティビティがスタートするとそこは銀世界&絶壁。頼んでもないのにとんでもないスピードで下って行きます。

僕は危ないのでブレーキをかけたため、終盤ほぼ止まってました。
(正直すごく怖かった。)

極限度胸試し ハネチャリ

羽ついたチャリで大空をうまく飛ぶアクティビティです。

ハネチャリ担当の店員さんがあまりにもゴリ押ししてくるので、高所恐怖症の僕が大空に飛び立つわけですが、
実際に体験する寸前までは怖すぎて写真何も撮ってませんでした。

感想としては終始ななめ上をむいてれば完全にサイクリングでした。「あぁ~VRいいなこれ」と初めて思えました。

ハネチャリはこれおすすめです。ほんとおすすめ。

マリオカート アーケードグランプリ VR

この施設の2大人気アクティビティの一つです。1時間待ちました。(スキー、ハネチャリは10分~15分)

ゲーセンにあるマリオカートの移植版なのですが、VR版の特徴として

  • 風船にぶら下がっているアイテムを腕で取る!
  • 取ったアイテムは腕を振って投げる!

がありまして、一番体を動かしたアクティビティでした。(めっちゃ疲れたしめっちゃ酔った)

マリオカート アーケードグランプリ VR

エヴァンゲリオンVR THE 魂の座

間違いなくNo1の人気でした。1時間半待ってエヴァに搭乗しました。

エヴァンゲリオンVR THE 魂の座

内容はエヴァを操縦して制限時間内に第10使徒を倒すものです。
ビルに銃・ミサイルがランダムにあって、取りに行って撃ちます。(目標をセンターに入れてスイッチ)

エヴァが倒されても安心。レバーガチャガチャで復帰出来ます。(動け、動け、動け!動け、動いてよ!)

初号機に搭乗したのですが、シンクロ率は10%でした。ミサトさんに「少し頼りない」とありがたいお言葉を頂いていざ出撃です。

勝った負けたはどうでもよくて(負けました)、エヴァに搭乗→LCL注入→発進準備→発進までの再現度がとんでもなくて感激でした。

その他

フードコートにはパックマンのカレーやムースショコラがありました。
またグッズコーナーにはお土産になるようなものが色々売ってました。

あれこれ言ってきましたが、VRゴーグルの中の映像は実際に体験しないと見ることが出来ないので、
機会がある方はぜひ体験してみてもらえればと思います。

最後に店員さんに撮ってもらった「エヴァ操縦してる僕を外から見た図」を載せておきます。

エヴァ初号機

おそらく「おぉ~すげぇなんだこれすげぇ」みたいなこと思ってます。

k.k

一覧に戻る