Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

Google Homeがやってきた。

こんにちはreiです。

最近話題のAIスピーカーGoogleHome買っちゃいました。
最初はminiの方を狙っていたのですが、定価14000円のところ2台で2万円で販売と聞いて社内の人と一緒に買いました。
ファイル 2017-11-15 12 40 44

1ヶ月使用レビュー

まずスピーカーなので音は気になるかと思います。
実際のところはお世辞にも良いとは言いにくく近くで聞くと少しこもったような音がします。
こういったタイプのスピーカーは初めてなのですがこんなものなんですかね?

音量についてはHomeだと音が結構大きいのでいつも20%〜30%くらいで使ってます。
リビングなど大きい部屋に置くのがhomeで他は各部屋にはminiで十分だと思います。

音源は基本的に定額制の配信サービスを利用します。日本だとSpotifyとGooglePlayMusicと今月末からauうたパスが利用できるようです。
ちなみに私はSpotifyで利用しています。Spotifyは無料でも利用できるのですが、使用できるコマンドに制限があります。
簡単に言うと曲を指定して再生することができなくラジオみたいな利用しかできません。
詳しくは公式に書いてあります。
https://support.google.com/googlehome/answer/7030379?hl=ja

サービス

利用できるサービスですがまだまだ少ない印象と調べるのが大変な気がするので、サービス一覧みたいなのを表示してくれるものがあると便利かなと思ってたりします。(実はあるのかも?)
利用したサービスで面白かったのはピカチュウトークです。
“Ok Google ピカチュウと話したい”でピカチュウとお話することができます。
話しかけると「ピカッ」だけで返してくれるただそれだけですけどかわいいです。

CM問題

海外で某ハンバーガーショップのCMで視聴者のGoogleHomeを起動させてコントロールさせるという問題がありました。
これについてはGoogleが対応し反応しないようにしたみたいですが、これに似て家でガジェット紹介の動画とか見ていると動画内で”Ok Google”と言ったのに反応してしまって意図しないときにしゃべりだしてしまうので少し不愉快です。

まとめ

本当のことを言うと最初の数週間は目新しいので触ってて楽しいんですが、利用の場をちゃんと見つけないとただのオブジェになります。
IFTTTがつかえるので何とか活かしたいなと考えつつも、なかなかアイデアと時間が取れなくオブジェになりつつあるGoogleHomeですが今後のサービス展開に期待したいなと思ってます。

rei

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報