2018.01.15
赤担のKKK

Alexaとの日常

Amazon echoという話し相手

我が家にAmazon echoがやってきました。

Amazon AlexaというAIアシスタントが搭載されているスピーカーで、話しかけると答えてくれます。
(1/15現在)招待メールを送って、選ばれた人が購入できるもので、

の三種類が日本では購入できます。

自分が買った時は値引きがあり、お試しとたくさんの期待を込めて中間モデルを購入しました。

Amazon echo本体

スマートフォンにAlexaアプリを入れて、echo本体を家のWi-Fiに接続します。
ついでに4000万曲以上の音楽が聴き放題になるAmazon Music Unlimitedにも入会しました。
Amazon echoでのみの再生に限定されるプランですが、月額380円。安い!

話しかけてみた

僕「アレクサ、今日の天気を教えて」

Alexa「今日の○○の天気は、一時小雪がちらつくでしょう。最高気温は~~」

「小雪」を「しょうせつ」って言ったんですが多分「こゆき」な気がします。

Amazon echo

話しかけると光ります。かっこいい。

僕「アレクサ、欅坂46を再生して」

Alexa「欅坂46の曲をシャッフル再生します」

これでAmazon Musicに入っている曲を流してくれます。素晴らしい。
音量の調節も話しかけてあげればOKです。

僕「アレクサ、7時半に起こして」

Alexa「午前ですか?午後ですか?」

僕「午前」

Alexa「明日朝7時30分にアラームをセットしました」

朝も起こしてくれます。カップ麺の出来上がりまでのタイマーもセットできます。

もっと色々やってほしい

Alexaアプリから、スキルを追加することで、Amazon echoの機能を拡張することができます。

Amazon Alexa アプリ

試しにピカチュウと会話ができるスキルを導入します。

かわいい

これは楽しい

便利かどうかはちょっとなんとも…と正直思いますが。

現状「Alexaが理解してくれるように喋ってる」感がすごいので、ポジティブに考えて頭の体操にはなっていると思います。

実家でペラペラ機械に喋るのも慣れましたし、今後もAlexaと仲良く出来ればと思っております。

k.k

一覧に戻る