2018.03.09
いずいず

パソコンのメンテナンス

こんにちは!寒いから外に出かけず、家でぬくぬくしていたK.Iです。
家で何してたかというとパソコンでインターネットサーフィンです。
引き込もり生活を満喫してましたが…

なんかパソコンが重い

そんなわけで長い時間パソコンで遊んでたわけですが、
なんかパソコンが重い、再起動もためしたのですが軽くなった気がしない
何か根本的な原因がありそうだと思いグーグル先生にいろいろ聞いてみました。

先生曰く

いろいろ調べてみると、結構みんな似たような状況になってるのでいろいろな情報がでてきました。
その中で私が試してみたのは以下の3つでした。

  • Google Chromeの設定を見直す。
  • デバイスのドライバを更新する。
  • メモリ診断を実行する。

具体的に試したこと

Google Chromeの設定の『Google Chromeを閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する』を切る。

デバイスマネージャーを開いてデバイスを片っ端から更新する。

Windows 管理ツールにある Windowsメモリ診断を実行する。

の3点を試してみました。
試した結果としてはPCで使うメモリの量が少なくなって動きが軽くなった気がします。
また、パソコンがスリープ状態から勝手に起動するという現象がたまにあったのですが、
このメンテナンスを行ったところ発生しなくなりました。
みなさんもたまにはパソコンのメンテナンスをしてはいかがでしょうか?
K.I

一覧に戻る