Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

驚きの白さへ

こんにちわ。I.S改めS1です。

うん。改めてもあんまり変わってないですね。

まぁ、札幌もそろそろ暑くなってきました。
とある日、季節的にも白系のスニーカーが欲しいなと思って、真っ白な布系のスニーカーを新しく買いに行きまして。

買って一週間後・・・
そのスニーカーにコーヒーをひっかけました(汗

見事に染みになってしまったので色々調べながら、染み抜きと漂白を繰り返す日々・・・
汚れがよく落ちると噂の「重曹」さんだったり「ウタマロ石鹸」先生だったり、「オキシクリーン」師匠を駆使した結果がこれだ。


ウソみたいだろ?漂白して洗った後なんだぜ?これで。

洗った直後は白いのに乾くと黄ばみのようなものが・・・!
いったいなぜなんだ!?

ということで使ってみたのがこれです。

はい。お酢ですね。普通に食用です。

「オキシクリーン」師匠で漂白して洗った後、お酢約200ccと水を混ぜたバケツにスニーカーを浸して待つこと数時間。
その後は中性洗剤でスニーカーを洗濯機へ投入。
そして陰干し!

その結果。

やったぜ!履けるレベルに白く戻せました!!
漂白生活を始めてから約一か月・・・長かった・・・(まぁたぶんまたすぐ汚しちゃうと思うけど)

どうやら使っていた重曹や漂白剤がアルカリ性だったらしく、アルカリ性が残ったまま乾かすと紫外線と反応して黄ばんでしまうらしいですね。
お酢は酸性の液体なので、それに浸すことで中和できたってことみたいです。

酸性・アルカリ性って大事だったんだなぁ~と思いました。

S1

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報