2018.08.03
kiku

DIYしてみた

こんにちは。kikuです。

夏になったので自転車ネタにしようと思ったのですがあっちこっち行ってはいるもののネタになりそうなものがないので今回もDIYネタです。
ちなみに一つだけネタがあったのですが既に記事化されていますのでこちらをご覧ください!

妻がガーディニングやっているのですが

妻はバラが好きみたいで

いっぱい咲いているのですが

ちょっと離れたところにあるバラの葉っぱが黒いんですね。

調べたら黒星病というらしくてようはカビで20℃ぐらいでじめじめしていると発生するとのこと。今でこそ北海道も暑いですがこのころは梅雨のように毎日雨が降っていまして気温も20℃ぐらいだったんです。

しかし黒星病になっているのはここにあるバラのみ。どうしてここだけ…と考えていたら思い当たる節が。
このバラの前にガレージがあるんですがどうも若干傾いているようで


(※上から見た図だよ!)

ガレージに降った雨が全部バラに流れていたんでそのせいかなと。

前置きが長くなりましたが雨樋にダムを作成して一番低い排水溝に流れなくするDIYが今回のミッションです!

こんな感じです!

材料

今回の材料はコーキング材、ダムにする木材、ヘラです。当初はダムはゴムで作ろうとしたのですがゴムは紫外線に弱いみたいでやめました。

さあ作るぞ!

屋根からダムを設置して終わり!と思って登ってみると…

なんと雨樋は屋根から届かない場所にありました!
どうしようと困っていたら…

横からアクセスできました。
とりあえず木材を切って配置してみました。
あとはシーリング材を塗ったくります。


手もヘラも届かなくてとても汚くなってしまいましたがダム完成です!
ちゃんとバラのほうに水が流れてこなくなりました!!

これで黒星病にならなくなったかは来年の梅雨っぽい時期に分かりますので来年結果をお知らせしますね!
(たぶんしないけど)

kiku

一覧に戻る