2018.08.06
Okaka

夏祭り

こんにちは。Okakaです。

毎日うだるような暑さの中いかがお過ごしでしょうか?
札幌も7月頭くらいはそうでもなかった(というか寒いくらい)のですが、中旬あたりから夏らしくなってきました。
普段出不精で家にいるほうですが、さすがに家にいても暑くてたまらない・・・
そこで涼みにさっぽろ夏祭りのイベントとして毎年大通公園で行われているビアガーデンへ行ってきました。


行ったのは休日の昼間です。
曇ってましたが気温は高かったせいか割と人は来てましたね。


会場はビールメーカー等ごとに6つあって空いてるところを探しながら見て回りましたが割と混んでいたので結局一番奥、11丁目会場の札幌ドイツ村にしました。
ここまでくるとさすがに人は少なかったです。(まぁ、一番奥だからなぁ)

暑いので会場の真ん中にある噴水そばに座りました。
(写真撮ってたら丁度カラスが来た・・・)


ドイツと言えば定番のソーセージの盛り合わせと
ビールを・・・
右にあるのはオプティメーターといういわゆる黒ビールですね。
左のはヴァイスというビールでミュンヘンじゃ一番人気のビールらしいです。
日本のビール多くと違って酵母をろ過してないビールなので割と濁った感じ。
味もはっきりしていて美味しかったです。


2杯目を・・・
期間限定でサマービアというのがあったので飲んでみました。
このビール・・・苦い・・・
ホップが違うのか苦みが強い。
それでも飲んでるうち段々とその苦みに慣れてきて最後には美味しいと感じる感覚が不思議でした。

2杯飲んだところで帰りました。
値段は割と高めなので沢山飲む方にはあまりおすすめできませんが、散歩がてらちょい飲みするのには良い感じかと思います。
暑いのは大変ですが比較的夏らしい日は少ない北海道ですので、こんな感じで少しでも楽しめたらといいなぁと。
短めですが今回はこの辺で。
それではまた。

Okaka

一覧に戻る