2018.11.14
ヒツジコ

NO MUSIC, NO LIFEと言えなくて(言いたい)

みなさん初めまして!
7月末よりパートで働いています、ヒツジコです。
よろしくお願いします!

NO MUSIC, NO LIFEと言えなくて(言いたい)

さて、初のブログということで何を書くかとっても迷いましたが…
やっぱりここは自己紹介を兼ねて、「音楽活動」について書いてみたいと思います!

基本的に…

きっと私が音楽に対して初めて興味を持ったのは、記憶にないほど小さな頃だと思います。
昔の写真やビデオには、私が父と一緒に電子ピアノに触ったり、大音量で流れるビートルズに合わせて母とヘンテコなダンスをしている様子がうつっていますから。
それからクラシックピアノを習い、ユーロビート(!)を聞き漁り、友達との会話に合わせるため流行りのJ-POPもそれなりに歌えるように…なんて過ごしていると、ジャンルとかなんとかどうでもよくなってきました(笑)

JazzでもRockでもテクノでも、好きな曲もあれば嫌いな曲もあります。
買い物や食事に行ったときにShazamで気になった曲をチェックしていくのがとっても楽しみです。

音楽とのふれあい方

落ち込んでるときにお気に入りの曲をきくと、「あーこの曲はいつも変わらずにそばにいてくれるんだなぁ」なんてウルっときたりします。
きっとおばあちゃんになっても“音楽なんてどうでもよくなる日”はこないでしょう。
大学からは、軽音学部で歌ったり鍵盤ひいたりたまにドラム叩いたりしはじめました。
今、気兼ねなく集まれる仲間たちもやっぱり音楽つながり。
おっさんとおばさんが若い人のことを気にせず、旦那や奥さんに文句を言われない程度のペースで(笑)、たまには楽しくバンドやろうぜ!というかんじのライブを年に1~2度開催しています。
最近は12月のライブに向けて練習中。

いつも一緒なわけじゃないけど、ふらっと重なり合える。
音楽自体も、音楽仲間も、私にとってそんな立ち位置です。

家族と音楽

ひとりで暮らしていたときは、起きてから眠るまで何か音楽をきいているかラジオを流しているかでしたが、結婚&出産を経て3人家族になった今、そんな自由は許されないのです…。
ニュースを見たい旦那さん。アンパンマンの歌が聞きたい娘。そこに「ちょっと聞きたい曲があるんだけど…」と私の希望を通す隙間はなかなかありません。
でもやっぱりそこは一緒に暮らす者同士。ちょっとした機会に聞く、お互いのお気に入りの曲に影響を受けあったりしています。
娘が最近、おなじみの童謡のメロディにオリジナルの歌詞を乗せて歌ったりしているので、これは才能あるんじゃないかなんて感じている親バカです。
私は、娘が保育園で習った歌を聞かせてもらい、創作活動における刺激を受けたりしています。

昔のように音楽とずっと一緒なわけにはいかないし、それでも毎日は滞りなく進んでいってしまうけれど、
やっぱり私にとって、家族にとって、音楽が重要なものであることは確かなようです。

まとめ

普通に暮らしていくのに、無いと生きていけないわけではないんだけどあったほうが絶対気分が良いもの、というのがあると思います。
疲れた日のあったかいお風呂とか、履きなれているスニーカーとか、お気に入りのピアスとか。
今の自分にとっては、音楽もそういうものかなぁと思うし、そういうものを他にもたくさん増やしたいなとも思っています。
そして、自分以外の人にも、小さくてもいいからそういうものが増えたらいいなと思っています。
そのために、見やすい・使いやすいとか、かわいい・かっこいいとか、なんでもいいけれど、「なんかちょっといい」を自分が提供できるように成長したいなと思います。

ブ…ブログ書かなきゃ…!!!と焦った結果がこれです。
次回はもうちょっと真面目なことが書けたらいいなと思っています(笑)

よろしくお願いいたします!

ヒツジコ

一覧に戻る