Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

キャッシュレス化

はじめまして。8月からアルバイト勤務をしているつぶらやです。

植物の心のような人生を…そんな平穏な生活を日々目標としている私としては書くネタに悩むのですが
消費税増税の話で最近何かと話題に出てくるキャッシュレス化について書いてみようと思います。

消費税とは関係ないのですが、私は昨年末から「現金派」から「キャッシュレス派」へ移行しました。
キャッシュレス

世間では

  • お金を使いすぎてしまいそう
  • カードやスマホを紛失した際のリスクが大きい
  • 利用するための準備が面倒だから

などの理由であまりキャッシュレス化は進んでいないようですね。

実際レジ待ちしていると現金払いが7割くらい占めているような気がします。
私もかつては現金至上主義でしたので偉そうなことは言えないのですが、キャッシュレス…超便利ですしお得ですよ!

以下にキャッシュレスで良かった^^ ことや、う~ん>< なことを書いていきます。

キャッシュレスにして良かったこと

キャッシュレス
キャッシュレスのメリットを羅列してみました。

  1. 現金を持つ必要がない:必要最低限の現金があればよいので財布がかさばらない。お金をおろす回数が減るので手数料を無駄に払うこともなくなります。
  2. ポイント還元が期待できる:微々たるものですがポイント還元でお得に買い物が出来たりします。(塵も積もれば)
  3. 利用履歴が確認しやすい:アプリなどで利用履歴をいつでも確認することができます。
  4. 現金管理コスト削減:会計ミスや、お店側の現金管理の手間が省けます。お会計もスムーズですね。
  5. 社会的信用が示せる:カード会社の審査があるため、社会的信用を示せます。

この中で私的に一番のメリットは3.の「利用履歴が確認しやすい」です。

コンビニなどでの細々とした買い物ってほとんど記憶に残らないんですよね。(レシートも確認しませんし)
そうすると無駄に買いすぎたりするので
「あっ手持ちが無い!」
「ATMでお金をおろそう」
この恐怖の無限ループが始まりどんどん浪費していきます。。。

銀行の手数料って割とえげつないんですよね…いったいどれだけの手数料を払っていたのか。(恐)

キャッシュレス化することにより自分がいくら使ったのかを都度確認できるので自然と無駄遣いが減ります。
(ATMなどの利用も最小限になるので手数料など細々とした浪費もなくなります。)
キャッシュレス化をしない理由の「お金を使いすぎてしまいそう」はむしろ現金派の方が陥りやすいかなと私は感じています。
(レシートを持ち帰って帳簿を付けているなんて人は殆どいないでしょうし)

キャッシュレスのデメリット

キャッシュレス
キャッシュレスでよく聞くデメリットを羅列してみました。

  1. 使いすぎてしまう:いくら使ったのか、いくら残ってるのか把握しにくい。
  2. 割り勘や別払いができない:お店によっては割り勘や別払いができない場合があります。
  3. 使用できる店舗が限られている場合がある:A店はこの種類のカードで支払いできるけど、B店では扱っていないなど、お店によっては使用できる支払い方法が限られている場合があります。
  4. 決済手数料がかかる:基本的にはお店側が負担、中には手数料が別途かかる場合があります。

1.の「使いすぎてしまう」はおそらく現金払いとキャッシュレスが混在、キャッシュレスでも支払いを一元管理していない(クレジットだったり電子マネーだったり)と現金のみのときよりも無駄が多くなります。(割と危険です)

現状私が一番困っているのは3.の「使用できる店舗が限られている場合がある」です。
よく利用しそうな施設でキャッシュレス不可(使えないことが多い)なのは

  1. 医療費
  2. 市役所・行政サービスの届出・登録・証明などの各種サービス
  3. 駐車場
  4. 自販機

他にもありますが大体こんなところでしょうか。

1.の「医療費」と2.の「市役所・行政サービスの届出・登録・証明などの各種サービス」は正直困りますね。
医療費については保険適用外や入院費等の高額な場合は支払いにクレジットを使用できるのですが通常診療の場合は現金のみが殆どです。
キャッシュレス化したばかりのときは持ち合わせが足りなくて会計時に「すみません。おろしてきます。。。」となることがありました。(CTとか保険適用でも高いんですよね。)

国としてもキャッシュレス化を押してきていますが、1.と2.のキャッシュレス化はなんとか早急に進めてほしいところですね。
使えない場所があるかもというだけでキャッシュレス化によるデメリットというデメリットはほぼ無い気がしています。

長々と書いてしまいました。
まとめるとキャッシュレス化は良いことしかありません!!(もう現金派に戻ることは無いでしょう)

『なんで毎月こんなに出費が多いの?』などお悩みの方は思い切ってキャッシュレス化してみることをおススメします。

つぶらや

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報