2018.11.19
yuki

お酒のはなし

こんにちは、9月に入社したyukiです。
最近飲みに行くことが以前よりも増えて、お酒も好きなので楽しいのですが、30代になってからは「量より質」、イイお酒を愉しめるようになりたいなと考えています。でも、お酒ってなかなか深くて難しい…。
まさに、そう思っている人をターゲットにしたような本をまんまと購入したので、ご紹介したいと思います。

イケメンぶどう

たまたま立ち寄った書店で見かけた本でした。お酒の本を探していたわけではないのですが、分かりやすそうな、本当にワイン初心者向けと感じる教本を発見。
まず惹かれたのは表紙と帯。(まんまと広告戦略にハマったのかもしれませんが。)
なんと「ワインがイケメンになっちゃった!?」というのです。興味のある「ワイン」と「イケメン」の言葉につられ、つい手に取ってしまいました。

マンガを挟みながらワインの基本が説明されているのですが、ワイン初心者の女性が擬人化されたイケメンぶどう達にワインの世界に誘われるという、ファンタジックなストーリーです(笑
まぁ…響く人には響く、のかなと。。ちなみに、結構しっかりワインのこと書いてあります。
私にとっては、とても読みやすく分かりやすい本でした。様々なタイプのイケメン(ぶどう)達が、美味しいワインの飲み方や、品種の違い等を優しく教えてくれます。
楽しく一気に読み終えましたが、基礎とはいえ知識を自分のものにするには、まだ時間がかかりそうです。

実践

ひとまず、その本を持ち友人と早速ワインを飲みに行きました!友人にもぜひ見てもらいたいと思い持参。笑いながらも興味津々でした。

本を読んだだけで、なんとなく自分の好み位は分かってきたような気がしましたが、きっと気のせい。
お酒の好みや感想を表現するのは難しく、語彙力の乏しさを痛感します。これからも少しずつ色んなワインを試していきたいと思います。
実はワインよりも日本酒の方が大好きなんだけど。

yuki

一覧に戻る